まもなく/宝石の1年半と、今

 暑いですが、みなさま、お元気ですか。
 箕面に行って来ました。

 6月のかのうとおっさん・やみいち行動のダブルヘッダーを終え、その後すぐに引っ越し、阿南キャンプ、ようやく一息ついた三連休でした。
 この後8月初めに広島修学旅行引率・月末に富士山麓で1週間研修、と続くのですが、その合間をぬう感じで、まもなく子どもが生まれます。


 ずっと書きたかったのですが、振り返ると、昨年からずっと、本当に舞台と、その中で出会う方々に恵まれてきたな…と。

 エチカさんと一年間かけて作らせてもらった朗読劇「Love Letters」が、今思うと大きな転換点だったように思います。
 昨年1月から、すごい勢いで加速していったなあ…「うっかり婚活スターウォーズ(再演)」(これ、まだ1年半前?)「チューリング・コード」「戯式Vol.4」「人参失格」「石/君のこと」「いいなずけ陰陽師」「趣味と実害」「ベルサイユのばらし」「鉱石」「ものわかりのいい病院」「しめじの国のアリス」…。駆け抜けてきたなあ。駆け抜けた。びっくりや。これが、1年半の中に詰まっていたなんて。毎回毎回、すごい(やみいち的にいえば「す濃い」)奇跡的なメンバーの方々と、こんな短期間で、これだけの舞台に立たせてもらってきたなんて。思い出すとキラキラと眩しすぎてもう正視できまへん。これ以外に東梅田落語倶楽部やたまごかけ寄席、落語もやってきたなんて。信じられない。す濃い。

 ただただ、感謝に堪えないです。関係各方面すべてに、足を向けて寝られません。どこ向いて寝たらええんや。
 宝石のような、宝石は実際持ってませんが、宝石のような1年半です。

 やっぱり、芝居、大変だけど、できる範囲で、まだもう少し、続けていきたいなあ…と思います。

 先日観た映画「ちはやふる」が、本当に素晴らしかったのですが(これだけで一時間以上語れますが)、その中で國村隼先生が若者に言っていた台詞「かるたをやる理由は、一つじゃなくていい」という言葉が、40代のおっさんの背中も大きく押してくれる気がするのです。

 しかし大台を乗り切るための様々な準備、精神的にはぼちぼちとしていたつもりだったのですが、物理的にはまだまだやなあと…。満身創痍の身体も、オーバーホールに出さないかんし。

 とりあえず半年、子育てその他のため、舞台、お休みします(落語はぼちぼちとやります)。しばらく静かにしてますが、そろりそろりと虎視眈々と、機会を狙っていきたいと思います。何がどうなるやらまったくわかりませんが、四十路ボンバイエ、今後ともゆるゆるとよろしくお願いいたします。