[]メロンパンナちゃんに女の子が


諸事情により離れて暮らしている子どもと、こないだ西武遊園地へ行った。







西武遊園地







広すぎず手ごろな大きさで、でもかなりしっかり遊べるいい遊園地だ。

三世代にわたるファンがいるのもよくわかる。

お盆でもそんなに混んでなかったし。



ひさびさに「流れるプール」に入って流された。



観覧車にも乗る。

観覧車内は飲食禁止だったが、こっそりキットカットを食べた。

「ほんとうは食べちゃいけないんだよね。」と言いながら喜んで食い合う。



しかし、レオマワールドといい西武遊園といい、

三十路を目前にしてなぜか猛然と遊園地へ行っているなぁ。

こんなんでいいのだろうか。なんとなく。





もうすぐ4歳になる子どもはよく話す。





韻を踏むことが気に入ったのか、



「紅茶の『こう』は、こうするの『こう』」とか(ちょっとちがう)



「うんこの金庫にインコがぶつかったよ」とか、言っている。



うんこの金庫ってなんだろう。

きっととても大事なものが入っているんだろう。







しかしどうもそういう年頃なので、とにかく下ネタに走って困る。

なにかあると「うんち」とか「うんこ」とかいうのだ。



「むかし、うんちばたけで、はたらいていたんだよ

うんちばたけをたがやしたり

やさいをつくったりしてたよ

うんちせんというでんしゃにのって

うんちえきにつくの

そこでは、うんちのくさいのをがまんして

はたらいていたんだよ

あのとき、すごくおとなだったよ。」





おお、それはほんとうに大人だ。







で、五味太郎の名作「みんな うんち」を紹介したら

読みたがったので大きな本屋を何軒か回るがどこにもない。



五味太郎人気あるんだなぁ。しかたなくAmazonで買う。





みんなうんち





「でもうんちが栄養になって、また食べ物ができるんやで。」と言ったら

きょとんとしていた。

不思議やろう?

でも父ちゃんも現場は見たことないんや。有機農法の実際は。



有機農法と言っても、いまはそういう感じでもないんかなあ?








断酒11日目(1アウト)、座禅10分。