2009-01-01から1年間の記事一覧

ゆだねる / やみいち行動「惑星テトリス」お知らせ

今年の年越しやみいちもいよいよ近づいてきた年の暮れ。 6人でM-1を観ながら、あの判定が腑に落ちない、どうしても腑に落ちない!と言いながら飲んでた。 それはさておき。 明日、担任しているクラスの演劇発表があり(学校行事の一つ)。 自分が何かするの…

ツイッター

落語の10月、 仕事と風邪に明け暮れた11月を経て、 年越しやみいちも近づいてきた12月。 特別養護老人ホームで、実習中です。 教育実習もいよいよ最後の科目、「介護等体験」にて。 ● それはさておき。 ご多分にもれず、ついったー始めました。 とうと…

サマーウォーズ、終了

● 今日、久しぶりに京大生協ルネでささみチーズフライを食べて悦に入っていたら、どこかで見たことのある女性と目が合って、微妙に微笑まれた感じで「誰だろう?何かの受付の人?」と思っていたら、次に母校の英語のY先生と会ってびっくり。そして教育実習中…

いま、吉田寮食堂

に、打ち合わせに行ってきました。 打ち合わせって言っても芝居と違って、僕はきっかけほとんどないので すぐ終わったんですが。 相変わらず雑然として人が沢山うごめいていて、懐かしく。 焼け跡では何か一心に描いている人たちがいて、 ご飯を作ってるよう…

上京、サマーウォーズ、ほぼ100

こんばんは。 所用により、東京は半蔵門に来ています。 東京の人って、信号を律儀に守るんだなあ、というのが新たな発見。3mくらいの横断歩道で明らかに車来なさそうな場所でも、赤信号をしっかり守って、じっと渡らない。サラリーマン5人くらいが、律儀に…

さよなら初芝

祖父母が住んでいた家が賃貸に出されることになり、家財の整理に。 子どもの頃から見慣れているタンスや食器棚を解体。 椅子の下をくぐり抜けようとして 身体が抜けなくなり大泣きしたことや、 庭で祖母と野球したことなどを思い出す。古い家財の解体作業は…

夏もろもろ

●9日間の休暇が終わり、昨日から仕事に復帰。京都から仕事場に向かうときは、新設の京阪中之島線を使って、渡辺橋駅で降りる。で、渡辺橋の改札前に伊右衛門のCMをエンドレスで流している液晶パネルがあって、いつもそのCMを3回くらい見てから歩き始めるの…

夏やみいち「獄門島のフローネ」終了

第27回やみいち行動「獄門島のフローネ」 先週末、無事終了しました。 振り返る間もないまま、日々の仕事に埋もれてしまっていますが 蒸し暑い中を観に来ていただいた皆様、 本当にありがとうございました。 2日目は、舞台上にイントレを組んだにも関わらず …

2009上半期総括&夏のやみいち

●ひさしぶりです、という言葉がおこがましい。 すっかり更新が途絶えてしまって生きてるの?と 思われてたりそうでもなかったりですが ご無沙汰してます。お元気ですか。 僕は、つかれてますが、なんとか生きてます。 生きのびてます。 前の日記から、5ヶ月…

すみません

こんにちは。せっかくの休みなのに、雨ですね。 予言どおり速攻仕事で忙殺。更新できないまま2週間が過ぎました。 今週京都では最後のセンター対策、そして大阪で授業も始まり、へろへろでした。 現在、少しずつ、楽天・FC2・ライブドア・はてな、と彷徨って…

仕事始め

仕事始めでした。in亀岡。 受験を控えた生徒ちゃんたちは、年末年始しっかり勉強していたようで、一安心。当たり前だけど、エライ。三人とも本命はやや厳しめのところなので。 みんなおせちや極上の亀岡牛を食べた話ばかりする。「俺は餅しか食ってねえ!」 …

終わっちまった・・・

そう、終わっちまったよ・・・ 燃え尽きたよ・・・文字通り、真っ白にな・・・ 「関係代名詞の非制限用法と分詞構文の比較考察」で原稿用紙8枚… そして「were to 仮定法とshould仮定法の相違」でまた8枚… ・・・なんだ一体・・・それは・・・・ううう・・・ …

劇研寄席

に行ってきました。やみいちでは会っていない懐かしい面々と、久闊を叙しました。 それにしても二口大学氏、エディ・B・アッチャマン氏は本当にうまい。終演後、H女史が「なんかあたしにもできそうだな、って思ったんだけど」。えっと、そう思わせることが、…

ロストお正月

TVもないし、おせちもないお正月です。in京都。 昼ごろ目が覚めて、Perfumeの Electro Worldをエンドレスで聴いてしまう。 そして雨の中で手袋を片方なくしてしまった。 しかも二重重ねして嵌めていたので、二種類とも左手だけになってしまった。 帰ってきて…

謹賀新年

やみいち行動「ゆく年クる年」、終了しました。 ご来場いただいた方、どうもありがとうございます。 キリー・ポッター、パーマンとも今日でお別れ。 そして、懐かしい友人と再会できたこと。 やみいちをやってて、よかった・・・と思えたことの一つでした。 ● …