仕事始め



仕事始めでした。in亀岡。


受験を控えた生徒ちゃんたちは、年末年始しっかり勉強していたようで、一安心。当たり前だけど、エライ。三人とも本命はやや厳しめのところなので。
みんなおせちや極上の亀岡牛を食べた話ばかりする。「俺は餅しか食ってねえ!」
悔しくて、晩飯に寿司(値引きで298円)を買いに行く。






帰ってくると生徒から拍手。「よかったね、先生!」悲しい・・・




奥にあるの、キャラメル・コーンに見えるでしょう?



違うんです。





「カナエル・コーン」。
受験合格祈願のキャラメル・コーンです。








東ハト〜、やるなと。
さすが中田を役員に招いただけのことは。
なにやら、「五角形のコーン」が入っているらしいよ。
五角形=ごかくけい=ごうかく・けい、だと。


・・・・・・


・・・これ中田が考えてたら面白いな・・・。


あと、キットカット=きっと勝つ、も有名ですよね。
カールの受験生版、「ウカール」もあるらしい。
タコを机に置いたりね。置くとパス、って。これも有名かな。



授業はセンター試験対策。
長文のテーマは航空運賃について。
9.11以降、航空運賃が高くなったと。空港がセキュリティにお金をかけるようになってその分が上乗せされたのがその理由。
じゃあどうしたら安く海外に行けるの?という話。


設問よりも、内容、というか海外旅行に質問が集中。
パックのほうが、航空券単体よりも本当に安いの、とか、時期はいつが一番いいか、行ってみてどの国が一番面白かったか。どこの料理が一番うまいかとか。
まあこういう話のほうがだんぜん面白いのですね。
みんな勉強疲れしているし、ちょっと脱線。
海外に興味津々な姿が、頼もしくも初々しくて、よかったなあ。



すぐに忙しくなるのが目に見えているので、
できるうちは、今年はがんばって更新したい、と思っている所存です。