2005-01-01から1年間の記事一覧

[]さよなら、2005年。

大晦日になりましたね。 もうすぐやみいち年越し行動の仕込みが始まります。 2005年は不思議な年でした。 特にすごく大きなことがあったわけではないのに、 後でふりかえったらきっと大きな節目になっている気がする。 いろいろな人と出会ったり、もしくは …

[]診断結果。

行岡病院のO先生は、ダンサー山下残さんをキツくしたような二枚目。 村上春樹の小説に出てきそうな話し方をする。 「他の医者でスルーされてきて、僕が見つけること、多いんだよ。」 このとても信頼できるO先生に、 右膝に溜まった血を抜いてもらって二度目…

[]ロボットの、ココロ

というわけで、やみいち終了。 ご来場いただいた皆さん、寒い中ありがとうございました。 本番初日のワゴンRとの格闘by原付(完全なワンサイドゲーム)の成果が明るみに出て、 昨日、職場から無事一週間の休暇(労災)をもらった。 ゆっくり自宅謹慎中養生中で…

[]あっという間に最終日

こんにちは。 今日は京大近くのネットカフェより書き込み。 今回のやみいち行動「路傍コップ」も千秋楽を残すのみとなりました。 この日記を見て来ていただいた方はそんなにいないかと思いますが、 あんな夜遅くに来ていただいた方、どうもありがとうござい…

[]お昼の夜行バスで、逢いましょう

この週末、上京しておりました。 子どもとサンシャイン60で餃子やアイス食べたり としまえんまで行ってなぜか乗り物よりボール遊びに興じたり (一日乗り放題券が…) 本屋の一角に陣取って、一時間半くらい鬼のような量の絵本を読み聞かせしたり(腰が痛かっ…

[]お昼の夜行バスで、逢いましょう

というわけでやってきたわけです。 今週末です。 第20回やみいち行動「路傍コップ」 もはやおおもとの設定もこっぱみじんに砕け散り、 なにが「路傍」なんだかさっぱり分からないことになっています。 設定を考えたとたんにパニクるので、 あまり考えないこ…

[]一番古い記憶は、なんですか。

ある教育ネットワークのMLに入っています。 仲間から、タイトルのような質問が来ました。 記憶の始まりが3歳ごろ、ということですが、 3歳より前の記憶を消す物質が 成長していく過程で分泌される、という説があるらしいです。 3歳以前の、他人にすっかり…

[]人文字GO!

サイトリニューアルしよかなと思ってます。 移転も含め検討中。 ● さて、京都にブッシュがやってきますね。あ、もう来てるのか。 京都の友人たちのメールや日記には、いずこも「厳戒態勢」の文字が。 京都御苑、一般立ち入り全面禁止に ブッシュ米大統領入洛…

[]9日の日記

らくだp.小5-5,6。SSS、1冊半、4000語くらい。 停水二日目。 ひどく眠い中で運転手をしたので、同僚に何度も恐怖の交差点を味あわせてしまう。さらに夜、うっかりミスが発覚。夜の再出動となる。 車の中で、同僚になぜ今日の運転が怖かったかを教えてもら…

[]サンボマンガ

ファンによるサンボマスターの漫画。 三人とも似てるし、主人公の女の子がかわいい。元気になる。 こんな店あったらいいな。でもほんとにあったら行かないと思う。 ● 今日は停水。ヨンミーはファミリーマートで探したけど無かった。仕方なくサンミーを買う。…

[]10月を振り返る。

おひさしぶりでございます。 ようやく街路樹も色づき始め、そして自販機に「あたたか〜い」が配備完了した11月初め。でもまだまだ暖かいですよね。 みなさん、いかがお過ごしですか? そうそう「MOTHER3」が発売決定ですよゲーマーの皆さん! ぼくは…

[]ただいま休暇中・・・

えーと、ぜんぜん更新していないのにたくさんアクセスしてもらっていて、「大丈夫か?」と連絡くださる方もいたりしてたいへん恐縮です。 元気ですよー。日記書いてないだけで(^^; 書きたい面白いこともいろいろあるですが、少し思うところもあり、しばらく…

[]他人にさわること

3週間ぶりに、Y先生のおどりの稽古に行く。 やっと行けた〜。 東向日の教室は、10月で終わりかもしれないですよ。びっくり。 Y先生もしばらく自分の活動で忙しくなるみたいですから >教室の仲間のヒト(もし読んでいたら) カラダが全体的にひどくなまって…

[]他人にさわること

月曜日。 昼過ぎから、りうと吉祥寺を歩く。 吉祥寺に初めて来た。 道が広く歩きやすくて、いい街だ。 サンマルクカフェの焼きたてのチョコクロのにおい。 あまりだれもいないハモニカ横丁。 ラーメンの名店がさりげなくある。 救急車の音がスローなドップラ…

[]他人にさわること

日曜日、朝八時過ぎに東京駅着。 昼ごろからりう(子ども)と会う。 たこ焼きやパンを食べたりしながら、多摩六都科学館へ行く。 スペースシャトルがアスレチックになってたり、子供向けの施設だった。休憩室が広くて、景色も森にかこまれてるみたいでよかっ…

[]他人にさわること

先週の連休のこと。 土曜夜、東京から入れ違い(には、ならなかった)T夫妻と、またまた播鳥(北新地店)に行く。客をもてなしたいときはまずココに連れて行く。 何度も書いてるけど、乾杯してお酒を飲みながら話し始めて、最初の料理を一口食べた瞬間、し…

[]12日の日記

停水日。 日が落ちて、暗くなってからの出動が気持ちいい。 軽四の窓を開け放し、夜道を走る。 川の匂いのする涼しい風を身体にうける。 ラジオでイーグルスがかかっている。 そういえば昼間、現場を歩いていたら黒猫が前を横切った。 あちゃーと思ってたら…

[]10倍返し

体調悪化。職場やあちこちで風邪ひいてる人をちらほら見るな・・・と思ったらすぐこれだと。理由はわかっているので、仕方ないなあと思う。 で、帰り道行ったローソンで、レジのお姉さんの笑顔がステキだった。一瞬ぱあっと光が差し込んだ。つかれがひいたかと…

[]『モンスター』

映画『モンスター』を観た。 内容についてはうまく言及できないが。 スタートして5分で、心を閉じよう、閉じようとしている自分がいてびっくり。 「生体防御システム作動させまーす」「はーい、シャッター閉まりまーす」みたいな感じで。 シャーリーズ・セ…

[]戸田誠二を読んで

ある日仕事で現場を原付で走っていた。 交差点の角っこで人がバタバタしてるな…と思ったら車椅子の人が倒れてしまって5人くらいの人が集まっていた。 原付を止めて駆け寄ると「あ、あの兄ちゃんが力強そうだからあの人にやってもらった方がいいよ」という声…

[]鳥はみずからの力だけでは飛べない

新今宮、フェスティバルゲートにおどりの稽古に行く。 この廃墟となりはてた大阪市3セクの建物、入ると大阪プロレスの売店とケバいメリーゴーランドがピカピカと目立つここには、ダンスのメッカdanceBoxがある。 Y先生がお休みということで、代講としてA先…

[]こんにちはとうがん

友人宅で、母に教わったとうがんのあんかけと炊き込みご飯を作る。 とうがん、超おすすめです。大きかったのでスーパーの人に半分に切り分けてもらったがそれでも鍋いっぱいの、一人だったら2日間これだけで過ごせそうな量。それでいて200円だ! 火が通…

[]18日の日記

JR大阪駅、あらうま堂のラーメンは本当にうまい。友人と大絶賛して食う。当然食いすぎる。 知らない間に風邪が治ってきた。 ● 春風亭昇太師匠のライブ。 昨夜は朝3時まで飲んでいたらしい。ひどい、と思ったが今日のライブも及第点は越えてる。 プロの凄み…

[]ひさびさに休日

映画「死ぬまでにしたい10のこと」を観る。 タイトル通り、24歳の一人の女性が、死ぬまでにしたい10のことをしていく。ほんとうにただ、淡々と。 死ぬことが分かったら、こんな風に一つ一つ終わらせていければいい。 父親に会うところと、子どもへのテー…

[]総選挙、太陽の塔、白米。

カラダがだるくなってから一週間。 自然治癒は時間がかかるな。 それだけこれまで、オイラの身体は薬に頼ってきたってことだろう。周囲には薬嫌い・医者嫌い・嫌いじゃないけど金がないのでケチってる、等の理由で風邪などは自力で治す人も多く、「長引くね…

[]やあ、夏風邪ですわ。初レメディ

遅れてきた夏風邪真っ盛り。多分関東行き前日にうっかりビールを飲んだ時にズシン!ときた疲れは、すでに風邪だったのだと思う。関東ではずっと疲れてたし・・・。 でもいい機会だから、クスリに頼るのをやめてカラダの自己治癒力を確かめてみよう。 レメデ…

[]10日の日記

遠くはるばる、さいたまはジョンレノン・ミュージアムに。 が。 入口前のレノン兄さん特大ポスターと、リバプールの映像を流すTV。その横のベンチに、結局閉館までずうっと座ってた…腹の上にグウグウ寝入っとる子どもを乗せて。 電車での乗り換えが多い関東…

[]夏のおどり合宿 (1)

先週の朗読、それと朽木のことも書けてないが、先にこの話を。 ● 京都の北部、山の中の黒田村というところに、 おどり合宿に行って来ました。 おどって料理作って食べて座禅してお酒を飲んで話して死んだように寝て、 また起きておどる。 幸福な三日間。 怒…

[]夏のおどり合宿 (1)

ええとオイラも多分にもれず、サンボマスターのファンなのですが。 〔送料無料キャンペーン中〕サンボマスター サンボマスターは君に語りかける(通常盤)-CD- まだ今みたいになっていない時にLマガの紹介記事を読んで CDを聴いて戦慄し、2度なんばハッチに聴…

[]夏のおどり合宿 (1)

知人のブログで見たのだが、 いまや「電車男」で大フィーバーの2ちゃんねるで、 「公務員は勝ち組か負け組か?」という論争があったらしい。 昔懐かしい2ちゃんねるも、今は毎日忙しくて、とんと見ていない。 そして例の「勝ち組/負け組」クラシファイは …