[]10月を振り返る。


おひさしぶりでございます。





ようやく街路樹も色づき始め、そして自販機に「あたたか〜い」が配備完了した11月初め。でもまだまだ暖かいですよね。



みなさん、いかがお過ごしですか?





そうそう「MOTHER3」が発売決定ですよゲーマーの皆さん!

ぼくはこれを機に、もしかしたらとうとう5年ぶりに。<ゲーム>という悪魔の時間つぶし装置を解禁してしまうかも、しれない。うう。よみがえるあのしあわせな睡眠不足の日々。糸井兄さん、いつの間に。

さあ、Xmasプレゼントはゲームボーイアドバンスだ(自分に





ゲームボーイアドバンスSP パールグリーン トイザらスオリジ



ゲームボーイアドバンスSP パールグリーン トイザらスオリジ



それはともかく。





コンビニの菓子パンの名作、「サンミー」って知ってます?ぼくはもうかれこれ15年来のファンですが、今日コンビニの店頭で見てびっくり。



なんと明日、

「ヨンミー」

が発売されるらしいですよ!

禁断の四つ目の味覚には、何が?ぼくは今日おやつにパンを二つも食べましたが、きっと明日もまた、食べるでしょう!



それはともかく。







とりあえずの、充電完了です。

休憩中の出来事を振り返ると・・・







1) 塾講師時代(5年前)の教え子と飲む

その成長と大人になりっぷりと、そして変わってない懐かしさに感激する。「先生は優しさはあるが、きびしくガツンと言って律することは弱い」とありがたい言葉をもらう。





2) 東向日の舞踏クラス(由良部正美先生)が終わる

最後の最後で大スランプに。アタマがヒートアップ、からだが動かなくなる。





3) ホメオパシーの基本36種レメディのセミナーに行く

やっといろいろ使ってみようかという感じに。





4) 正直者の会の一人芝居「メモリースイッチ」を観る

舞台を観終わったあと、胸が震えてしばらく立てない、というのは何年ぶりだったか。自分が思い描いていたとある「場所」が、イメージにそうとう近い状態で、現出。したかのような錯覚。そして、いつか置き去りにされたような、どこかに置き去りにしてしまったような。過去なのか未来なのか生まれる前なのか輪廻転生したのか。この空間を観るこの時間のどこかで、旅をする田中遊さんを観ているのに自分の中が旅「されて」いるような。

帰り道うううと泣きながら自転車を漕ぎ、淀川河川敷を全力疾走、そしてすれちがう親子連れにその日のちょっとした話題を提供。「あのお兄ちゃん泣いてるよ、なんで〜?」「ほらほらルミちゃん、見たらあかんのよ。」



まだ観てない方は、ぜひ。今後じわじわと、ブレイクしていくだろうと思う。丹念に丹念に創り上げられた、きっと観たことのない一人芝居が、そこにあります。

次回公演は一人芝居ではありませんが、来年2月に大阪であるそうです。





5)水道料金督促部隊によるフットサルチーム「urge FC」の成長

(結成はこの日、チーム名は若干変更)。その後着実に練習を重ね(昼休みの20分くらいだけ)るうちに、ついに時々パスが通るように!

オイラはある日ボールをよけようとして(よけるなよ)横っ飛びに飛んだ足にボールが当たり、偶然にゴールしたのを「アクロバティックなシュート」と誤解され、なぜか最前線に。そしてよける余裕がなく顔面でボールを受けたりする。またそれを「すごいファイトです!」と誤解されたりしている。

でも毎日練習してると、違うものだ。



6)友人の結婚式の余興・ゴリエ8人「Pekori☆Night」が無事終了

前回のマツケンに続き、あきらかに自賛するがシロウトの余興とは思えない出来だった。だいたいめちゃくちゃ早い振付なんだよ、ゴリエって。1秒で2動作あるんだ。あいつ、あのゴリって人はもともとダンサーらしいよ。バク転とかするんだ。びっくりした。

今回の主役も常人離れした動きしててすごかった(聞いたらブレイクダンスの心得がある人だった)。あと、チアの衣装を生まれて初めて着た。110デニールのパンストも。「デニール」という単位の存在を知る。

しかし練習は、ホント大変だった。一ヶ月稽古した。みんな忙しい仕事なのにエライよ。

二次会では久々にマツケンとして踊るが(ビンゴが出たら踊りながらやってきて「BINGO!」と言う役)大して受けず、舞台袖で久々に吉本若手芸人(M-1予選落ち)の気持ちを味わう。「・・・ブースに、『もう、限界だ』ってメール、打ってくれ!」







そんなこんなの日々。



ゴリエたち、横断幕を作るの図

素顔のゴリエたち、横断幕を作るの図