2010-01-01から1年間の記事一覧

京都終了→大阪へ。/かりおん、国宝に

遅まきながら、中野劇団京都公演、終了しました。 ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。 京都公演、3公演とも満員御礼の盛況でした。 前売券が完売、当日券も並んでいただくという 演劇人生10数年で初めての経験でした。 開場後、吉田寮の長…

まず京都。小屋入り初日

いよいよ今週末、中野劇団京都公演です。 今日、小屋入り初日でした。 平台運んで、ラチェットで単管組んで、タッカーで幕吊って。 吉田寮の仕込みなんて、10年ぶりくらいじゃなかろうか。 舞台監督の指示を待つ。正直、気分は大学一回生。 一斉はさみこみに…

9段サンド&おにぎりコンテスト

引越し/腰/タイムリープ (お知らせ)

●京都の下宿を引き払い、京橋に引っ越した。大阪市内のしかも相当な街中なのに、2DKがえらい安い家賃で空いていた。 ワンルームじゃない一人暮らしになかなか慣れず、毎日スペースを持て余して真ん中の部屋ばかりに居ます。 ●そして引越しから1ヶ月、腰痛が…

終了しました

今朝、夜行バスで帰ってきました。 リアル桃鉄2010、終了しました。 まだ、戦いの余韻でぼーっとしてます。 風呂に入ってから、昨日のustream中継をちょっとだけ見ました。面白いわこれは。 でも長い(7時間くらいあるf^_^;) 瞬間最大で、150人近く観ていた…

リアル桃鉄に参加してきます

「リアル桃鉄」というイベントに、今週土曜、参加してきます。 ● その名の通り、鉄道すごろく「桃太郎電鉄」を 青春18切符を使って、関東一円を行動範囲に リアルでやろうという企画です。 詳しいルールはこちら。 2004年、しーなねこさんのHPで 友人…

前日。

明日本番。 昨日は、仕事でへとへとになりながらも、京阪で京都へ、Sくん宅へ。 Sくん夫婦に、毎度の落語&人生のダメ出し、そして美味しいお酒をいただく。 今日は昼、カレーを食べようと思って高野の久留美にいったら閉店しててびっくり。とうとう、辞めは…

ご案内「東梅田落語倶楽部 発表会」

満月ですね。 天神祭り終わった大阪の夜は、夏の活気が満ちている。 ● 京都のアパートが9月末で取り壊されるので、立ち退かないといけなくなった。 木造アパートの、壁が呼吸してるような通気感が好きだった。 すばらしい風通しの良さも。 とりあえずまだし…

お知らせ「鉄の骨」

友人のNHKディレクター、 「すZ」こと須崎岳氏が演出に関わっている TVドラマ「鉄の骨」が、 今日から全5回で放送されます。 土曜ドラマ「鉄の骨」 7月3日(土)夜9時〜9時53分(BShiは金曜) 原作:池井戸潤 主演:小池徹平 出演:豊原功補、臼田あさ美、カ…

近況&やみいち行動「わたがしは貝になりたい」お知らせ

ご無沙汰です。 へろへろ、が代名詞になってきた最近ですが、皆様いかがお過ごしですかー。 こちらはいよいよ完全に仕事漬け、満身創痍ながら、生きてます。 って感じです。 月曜から金曜夜まで、これは、ワープ?ワープなの? タイムリープ? 時かけ? 時か…

日々を支えてくれるものたち

これ、すごくないすか。 本末転倒きわまって、 逆に意味を超えた説得力が。 地下鉄西梅田駅改札そばのおにぎり屋さんにて。 ● あと、大人買い。 休日、いつも仕事前に飲むスープたちを、カゴいっぱいに買い込んでみました。 毎朝よりどりみどり、もう気分は…

回復、春、再始動/役者落語の会のお知らせ

● 大阪の仕事で煮詰まった肉体が、京都でふーっと脱力されていく感覚、久々に。 ふけていくやみいち会合の夜@ブンピカにて味わってました。 死ぬほど忙しかったからな。 ブログどころか、ツイッターですら手を触れられなかった。 ヨナと真央ちゃんについて…

落語発表会

● 川上未映子『そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります』を、つらつらと読んでいると、疲れが異空間に転送されるような気がするのです。で、かなり前に観た未映子さんの情熱大陸を、もう一度観る。『ヘヴン』が読みたくなってきた・・・。 そら頭はでかい…

やっとあけた感じがします

松の内は過ぎてしまいましたが、年賀状の返信を今頃ようやく書き終えました。 年越しやみいちが終わり。 その後風邪を引き、休む間もなく仕事が始まり。 詳しくは書けませんがちょっと事件が起こり、連日てんやわんやでした。 そんな中、職場の同僚6人で島根…