やっとあけた感じがします


松の内は過ぎてしまいましたが、年賀状の返信を今頃ようやく書き終えました。


年越しやみいちが終わり。
その後風邪を引き、休む間もなく仕事が始まり。
詳しくは書けませんがちょっと事件が起こり、連日てんやわんやでした。
そんな中、職場の同僚6人で島根・石見銀山に行ってきました。



この魚は死んでいるのではありません。決して。
寝てます。
ときどき口がふわふわと動いていました。
この後、エイにのしかかられて起こされてました。サメなのに。
島根のアクアス水族館にて。


あ、石見銀山世界遺産としてはなかなかに素晴らしく地味で、非現実感すらありました。


旅の最後に一人の同僚が面白い去り方をしたので、「どう去るのか楽しみだな〜」と言われ。
酔った頭で色々考え抜いたあげく、電車降りながらいい角度で「あばよ!(柳沢慎吾)」とウインクしたら全員にガン無視されました。瞬殺でした。


2010になって、瞬殺を食らうことが多いです。



去年の今頃は、亀岡で受験生をたくさん抱え、センター試験を解いてました。
たった1年前のこととは思えません。
去年は仕事も含めあちこちに行った年でした。
2月に白浜、7月に城崎、阿南、奈良。
8月に天川、阿波、淡路島。9月に東京。
今年も色々行けるといいですが。


落語を始めることができてよかった。
バタバタの中、年末以来何もしてなかったけど、今日やっと少しだけ再始動できた気がします。


遅まきながら、今年もよろしくお願いします。