2011-01-01から1年間の記事一覧

やみいち「キリー・ポッターと死の秘宝」/今年もありがとうございました。

明日、もう今日か、から 3日間。 京都で静かに、やみいち本番始まります。 世界の中心で、過去の没ネタを祭ります。 祀ります。 世界の危機と、どうかうまく戦えますように。 ● 第32回やみいち行動 「キリー・ポッターと死の秘宝(ボツネタ)」 <HPより、あら…

高安寄席

もうカラオケでオールとか、しちゃあかんですね・・・ 学生か。 健康のために、アサイージュースとかいうやつを通販で買ってみました。 効く効く。 めざましテレビのジングルに、本多力くん(ヨーロッパ企画)が出てます。 ガラガラ抽選で当たりのベルを鳴ら…

今週末、中野劇団・大阪公演です【その他予定】/トリコA「和知の収穫祭」

●土日連続の中野劇団最終稽古が終わって、くたくたの中、木屋町の立誠小学校にトリコA「和知の収穫祭」を観に行った。 本当に疲れていたのだけれど、観に行って良かった。 ピアノ、コントラバスの生演奏の中、丁寧な演技と演出で静かに精緻に描かれる朽ちて…

冥途の飛脚

午前休を取って、「冥途の飛脚」という、文楽(人形浄瑠璃)の映画を観に行った。 三浦しをんの「仏果を得ず」という文楽青春小説(?)がとても良くて、実際の文楽が観たくなって、でも実際の文楽はなかなかやってなくて。 あとは、落語には「寝床」「どう…

風邪と高座

風邪のひき初めで全身痛。 朦朧とする頭で久々に。 備忘。 こういう時に限って、全然休めず…。 母校近く、泉大津のデイサービスで高座、「米揚げ笊」をかけてきた。 身内入れて7人(純粋なお客様は2人)の小さな会。 でもこれくらいが一番緊張するかもしれ…

さよなら、2年間の。

あっというまに、4月になった。 少し時間が出来て、 落語のことなども書きたいのだけれど、 職場の大掃除をして、学級日誌を改めて読み直していて。 今日、同僚M先生の結婚式があって、 そこで集う卒業生たちを眺めていたりして。 3月31日をもって、正式…

【お知らせ】三月寄席、第一弾

あっというまに3月に。 1、2月、とてつもないスピードで過ぎ去ってしまった…。 小学校、そして老人ホームで落語をして、 修学旅行、卒業旅行、職場旅行とたてつづけ、 そして昨日怒濤の卒業公演が終わり、 明日の卒業式準備を前にして、 (書きたいことだ…

あけましておめでとうございます

●2011年になりました。あけましておめでとうございます。 ●ブログ更新が中野劇団の京都公演終了から止まっていますが、この間に中野劇団の大阪公演があり、そして年末のやみいち行動があり、それが昨日、終了しました。Twitterでつぶやくことで、まあこれで…