風邪と高座


風邪のひき初めで全身痛。
朦朧とする頭で久々に。
備忘。


こういう時に限って、全然休めず…。


母校近く、泉大津のデイサービスで高座、「米揚げ笊」をかけてきた。
身内入れて7人(純粋なお客様は2人)の小さな会。
でもこれくらいが一番緊張するかもしれない人数で。


噛みました。



雀庵兄さん(雀の会主宰)が
開演前に、林家染二師匠の言葉として
落研時代とプロになってからと、何が違うかと言ったら
舞台上でどれだけ「沈黙を維持できるか」
ということだった」
と話してくれて。


その言葉が頭の中でこだまする中、高座に上がった。



職員Tさんの超弩級のボケっぷりに驚愕。
久々に会ったすごい猛者だった。
人材って思わぬ所にいるもんだなあと。
普通聞かないよね、「現住所は?」って。


あと、北助松駅のグリル「再会」に行ってきました。
高校時代何度か行った喫茶店で。
当時のメニュー「ギリシャライス」はもうなかった。
ピラフの上にホワイトクリーム、その上に海老フライが突き刺さってる、すごいメニューだった。何がギリシャなのか全く分からなかったが、それをつっこめない有無を言わせぬパワーの、アバンギャルドな一皿。


当時、お店の中に何故だか公衆電話ボックスがあって、そこから電話をしたのを覚えていたのだが、



まだあった。


電話ボックス。
店内に。



公衆電話自体珍しいのに、まだ存在したことに感動すら覚えた。


風邪だったので、月見うどん。



明日は八尾の「高安寄席」で「替り目」。
師匠や先輩方との寄席なのですが


問題は風邪で全身痛なのと
稽古不足なのと
95%大雨なのと
終了後やみいち稽古で京都に行かなくてはいけないため
席亭のぼたん鍋が頂けないことです…ううう


自分で予定組んどいてなんだが
休息は必要だ…せつに('A`)


(高安亭の写真:笑福亭遊喬師ブログ)http://bit.ly/mI0sOe
(今回のご案内) http://amba.to/jpJBRb