2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

[]チーム・アージ

なかなかPCの前に座ることができないのでちょっと早く起きてみる。 昨日は断酒。座禅10分。少し自力整体。 らくだプリント小1−17. ● 同僚と昼休みにサッカーをする。 休み時間にサッカーをするなんて十何年かぶりだ。 常に後方支援(クリアー専門)だった…

[]26日の日記

五年ぶりくらいに京都のハイライトでチーズチキンカツを食べる。 マヨネーズがクリーミィでちょっとすっぱくて相変わらずグッドジョブ。何度も食ってると、自分の中でそれしかない!ただ一つの味になる。「味が決まって」しまう(まるしー内田ヒャッケン。携…

[]こどもみこし

仕事中、商店街を歩いていて出くわした子どもみこし。 幼児から小学生まで40人以上はいたかなぁ。 狭い商店街を、歌いながら練り歩いてる。 座って遊びだしたりしている。 地元密着型祭りに当事者として参加した記憶が あまりないので、こういうのはとてもい…

[]メロンパンナちゃんに女の子が

さいたまイトーヨーカドーのおもちゃ屋の小さなテレビで、 アンパンマンの映画をやっていた。 ちょっと観ようかと立ち止まったら、 不覚にも感動してエンドロールまで観てしまった。 おそらくコレだ↓ それいけ!アンパンマン 夢猫の国のニャニィ-DVD-〔送料…

[]メロンパンナちゃんに女の子が

諸事情により離れて暮らしている子どもと、こないだ西武遊園地へ行った。 広すぎず手ごろな大きさで、でもかなりしっかり遊べるいい遊園地だ。 三世代にわたるファンがいるのもよくわかる。 お盆でもそんなに混んでなかったし。 ひさびさに「流れるプール」…

[]iTalkの野郎…

オイラはiPod miniを使っているですが、 つなぐだけでボイスレコーダー&ミニスピーカーになる 超便利なグッズを発見! iPod 用ボイスレコーダー&ミニスピーカー iTalk で、こおどりして持ち主に聞いてみると、 ・・・なんだかiPod "mini"では使えないらし…

[]iTalkの野郎…

何人か違う人が同じテキストを朗読しているテープを 少し聞かせてもらった。 声が特徴的な人は、聞いていると声の質感に意識が行くし、 人柄が面白そうな人は「この人普段はどんな人なんや?」とその人自身に興味が行く。 で、一番内容がイメージしやすかっ…

[]iTalkの野郎…

朗読に参加します。 場所は京都の東山二条を東に入ったところにある、細見美術館というところ。 京都会館の、川を隔てた西向かい。 平安神宮に行く途中にあります。 こじんまりとしたいい美術館ね。 と思ってたら中に入ったらに妙に大きな空間なのだった。 …

[]これからはうどん屋さんよく行きそうだと。

うどんもうイヤって程食べてきた四国高松。 さぬきうどんツアーとかが企画される意味がわかりました。 うどんすごい。オイラ今までうどんバカにしてました。自分内順位はラーメン、パスタ、そば、だいぶおいてうどん。だった。うどん、ごめん。目が覚めたよ…

[]ふらふらデス

関東でのよしなしごとを書こうと思っていたのにフラフラして日記更新デキズ。 夜勤明けってのは何でもできるごほうび休暇みたいに思えて、 実際には身体じゅうがぼうっとなってしまっていて気がつくと7時間くらい過ぎてて眠りながら飯を食ったりなぜか涙を流…

[]死んだ女の子

えらいタイトルですが、 ソニーで8/15まで限定ダウンロード配信してる 元ちとせ・坂本龍一の曲です。 「死んだ女の子」 以下、レコード会社コメントより引用 ────────────────────────────────── 「死んだ女の子」は、トルコの社会派詩人=ナジム・ヒクメッ…

[]死んだ女の子

一昨日は座禅10分。 自力整体少し(腕ねじりと脇伸ばし) やっぱり腕立て伏せすると肩の前部が痛い。 ● 昨日は久々におどりの稽古に。 おどるとすごい量の汗をかく。その汗が気になって集中できない。 大気の動きをやると、沈む時に腰にぐっと負担が来る。 …

[]茄子そうめん

前から作ってみたかった 茄子そうめん。 見た目はいいのだが… ううむ。 ぼ、ぼちぼち…かな…。 か、勝てなかった原因はなんだ? 1)本に書いてた材料はしょうが、みょうが、茄子、オクラだったが しょうがとみょうがを省略した →味の引きしめ役がいなくなっ…

[]極楽への速度

玄侑宗久の「中陰の花」に載ってた話。 ● 仏教の極楽浄土ってのは 十万億土のかなたにあるという。 で、その距離を満中陰=四十九日かけて 人はあの世へ行くわけだが。 その「十万億土」って距離を計算した人がいるらしい。 で、四十九日かかって行き着く場…

[]注射で速攻治る熱

海外に行ったときダンナが高熱を出して寝込んでしまい、 看護婦の奥さんが看病するも一向によくならず。 現地の人に連れてかれて病院にいくと、 でっかい注射を何本か打たれたそうだ。 その後しばらくして、ダンナの熱はみるみる熱が下がり、ほどなく完治。 …

[]断一人酒

昨日は座禅も整体もせず。 夏風邪引いてから体調悪いし、 なんだか夜飲むとジンマシンが消えなかったりしてびっくりする。 ジンマシンなんか出たことないのに・・・ 飲んでてもプハァーッたまらんっ! 夏はやっぱりビールだよなオイ! というヨロコビの感覚…

[]ユニット美人

を観に行く。 ユニット美人は「女性が考える女性の美しさと強さ」をテーマとする 京都の演劇ユニットです。 えー、素晴らしかったです。 パンフレットで「女性と笑い」という至難なテーマに 真っ向から勝負していて、 しかもその勝負に勝っていた。 カッコい…

[]ユニット美人

ので、もち豚とモヤシとチンゲンサイを買ってきて炒める。 すばらしい。 チンゲンサイって安いのにシャキシャキしてて いい仕事するなあ。 329円。

[]コーヒーで熟睡するということ

ホメオパシーの本をとうとう読み始めた。 ホメオパシーin Japan第2版 前に友人が、熟睡のためにコーヒーを飲むひともいるという話をしていた。 コーヒーは神経を興奮させるのだし真逆では?と思ったけれど、 コーヒーで高ぶった神経がおさまることも確かにあ…

[]解説・ゴン中山

北朝鮮に負けちゃったなぁ。 以下はだいぶ前の試合、 6/28に勝った時の試合を見て思ったこと。 あ、サッカーくわしくないからサッカーとはまったく関係ないス。 ────────────────────────────────── 温度35度、湿度70%の超過酷状況で 日本代表も結構ヘ…

[]愛は盲目

同僚のMくんから聞いた話。 Mくんはその素朴な人柄で、年配の男性からとてもかわいがられている。 若くてスポーツマンなので、 前の職場では「お前、ハラへってるだろ」と 定年前の先輩がたから色々差し入れがあったらしい。 ある日の飲み会で、Mくんはい…