[]死んだ女の子


えらいタイトルですが、

ソニーで8/15まで限定ダウンロード配信してる

元ちとせ坂本龍一の曲です。



「死んだ女の子」



以下、レコード会社コメントより引用

──────────────────────────────────



「死んだ女の子」は、トルコの社会派詩人=ナジム・ヒクメットの詩に、日本を代表する作曲家=外山雄三氏が作曲した名曲。原爆の悲惨と戦争に反対する切なる気持ちを、原爆の火に焼かれてしまった女の子に成り代わって歌った重いテーマの作品である。元ちとせは、デビュー前のデモテープ制作時から歌っていたのだが、その真摯かつ重いテーマを背負うには当時のちとせはまだ若すぎた。2枚のアルバムをアルバム・チャートでNo.1とし、家庭を構え、人の親となった今こそこの曲を等身大に無理なく表現できるようになった。



国境をこえ戦争の悲惨と無意味を表現し続けた20世紀トルコを代表する詩人ヒクメット。世界で最も知られる日本的なオーケストラ曲を生み出した作曲家外山雄三。そして休養を終え、ミュージック・シーンに復帰する「100年に一人の声」元ちとせ。「死んだ女の子」という重厚かつ感動的な歌が、時空をこえて3つの魂を邂逅させる。さらに元ちとせと森川の熱いオファーを受け、第4の魂として登場しれくれたのは、坂本龍一氏。この曲のアレンジ・プロデュースを引き受け、NYのレコーディングを経て、TBS系NEWS23内において広島原爆ドーム前でのパフォーマンスへも参加することとなった。



こちらの作品は、終戦記念日の8月15日までの期間限定配信となっております。

また、その利益をユニセフに寄付致します。



──────────────────────────────────



ダウンロードは210円です。

聞いていて長い長い夏の時間が凝縮されたような感覚がありました。


お知らせまで。