2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

He passed the exam!/下鴨車窓「旅行者」

昼間、家庭教師をしていた生徒から、「神戸大後期、無事合格」のメール。 今日発表なのは知っていたので、メールを待っていたけど来ないので、あかんか…と思っていたら朝は寝てたらしい。一番行きたかった農学部の、動物のことができる学科に行けるとのこと…

正直者の会公演「届かない所」

先週末の試験も無事終了。試験後、なぜかバッティングセンターに行くのが恒例になりそうだ。 解放感を身体で表現したいのだろうか。いったい誰に。 でも最近はなかなか身体を動かす機会がないので、良いことだ。そういえば先々週末、正直者の会「届かない所…

たぶんあの古いチーズだ

日曜、レポートを仕上げて祝杯、と思って食べた、 あのちょっと古いチーズがいけなかったのか。 それとも「指の化膿止め+バファリン」の飲み合わせが悪かったか。 バファリンの半分は、優しさでできているはずなのに。翌日、仕事中に猛烈な吐き気と頭痛。 …

詰め将棋はいつか震えるためのトレーニングだ

少し前に情熱大陸で佐藤康光氏が取り上げられていてすげえ格好良かったり、 「ハチワンダイバー」という将棋マンガが「このマンガがすごい1位」になったり、 京都でご近所さんになったNくんと詩人Kさんが将棋を指していると聞いたり。 よく読む梅田望夫さん…

家庭教師が終わった

明川哲也のブログ「青空みがきのブランコ」が突然終わってしまった・・・(この日記のタイトルの元ネタ)。過去ログも取ってない・・・ショック。と書いても誰もわからないか。昔ドリアン助川、という名前で「叫ぶ詩人の会」をやっていた人です。今は作家。●…

「It is written there」を観た

山下残さん演出、ダンス公演「It is written there」を観た。正直者の会や、残さんの舞台について語るときにはいつも、なんだか自分がものすごくばかみたいに思えてくる。それは「ことば」がなにを表せなくて、どんな時どういう風に無力で、また有力でありう…