2008-01-01から1年間の記事一覧

答えが出ないときに

おはようございます。 やみいち初日でした。 ブンピカでメンバーと話しながら寝て、朝帰ってきて、これからもう少し仮眠。 やみいち初日は、やみいち掲示板にもありましたがまさに「想定外」の大入りでした。このど年末進行で、ブンピカに70人超・・・。 本当に…

京都港

こんばんは。なんだかすごい風です。 やみいち行動のビラを置いてもらいに、出町柳駅前のレンタサイクル・かりおんに行った。すると読売新聞の取材中だった。そして僕までインタビューされてしまった。記者の方のお子さんが椅子ごと派手に転がっても「えへへ…

やっとひと息/やみいち予告編

こんばんは。 塾の冬期講習2日目、授業の流れをだいたい把握でき、やっと落ち着いて、更新です。 ● 前回更新してから、 大阪の生徒の演劇公演 来年度の教育実習の受け入れ願いのため、14年ぶりに母校を訪問 広島に、高3の体験学習旅行の引率(1泊3日) 土日…

書きたいことなんてない

大阪に帰ってきました。 火曜は毎週、亀岡で夜10時まで仕事後、嵐山線→京都線で大阪まで。毎週プチ旅です。 帰ってきて、大阪キタ、高速道路が頭上を交差する中を歩きながら、京都と大阪、二都間の空気のギャップの大きさに、いまだに慣れない。毎週帰るた…

絵をたくさん見ること

日曜日、岡崎の京都市美術館で開催されている「独立展」に行ってきました。友人の画家・長谷次郎氏が出品している絵の中に、広田ゆうみ氏の美しい姿を中心に、よくわからないカッコイイJazzyなおじさんと、僕(あごが3割増)、の3人が描かれています。 長谷…

年末へ向けて

これは、まだ秋前の写真。おっちゃん、半袖やもんな。 いつのまにかもう、12月ですね。 半年ぶりに書きます。2つの勤務先両方でブログを書く業務が始まって、それすらもきちんと書いていないのですが、そろそろやみいち行動が近くなってきたので情宣をしな…

祖父の夢

●祖父の夢を見た。祖父の骨を皆で囲んでいた。縦に平べったい、ウイスキーの小瓶の特大版みたいな容器に色つきの液体が満ちていて、その中に、祖父の骨が浮かんでいた。瓶は透明で外から見えるようになっている。祖父のお葬式で家族全員が集まっていて、皆黒…

ユリイカ百貨店「Chocolate horse」

夏の暑さですね。そんな中、喉風邪がなかなか治らない。今朝起きたら腰が痛い。休みを前にして次々と故障する身体。よくできてる、とも言えるが・・・ううむ。友人が、タイムリーに野口春哉「風邪の効用」を日記で書いていたので、思い立って購入。風邪の理…

あっという間に、春の記録

あっという間に新学期が始まり、忙しくしています。ブログが更新できないときはリアルライフが忙しいときで、書きたいことも色々あるのに日々がどんどん流れていく。 1ヶ月書かないと、このページの最上部に広告が載るなんて知らなかった。 とりあえず生存証…

He passed the exam!/下鴨車窓「旅行者」

昼間、家庭教師をしていた生徒から、「神戸大後期、無事合格」のメール。 今日発表なのは知っていたので、メールを待っていたけど来ないので、あかんか…と思っていたら朝は寝てたらしい。一番行きたかった農学部の、動物のことができる学科に行けるとのこと…

正直者の会公演「届かない所」

先週末の試験も無事終了。試験後、なぜかバッティングセンターに行くのが恒例になりそうだ。 解放感を身体で表現したいのだろうか。いったい誰に。 でも最近はなかなか身体を動かす機会がないので、良いことだ。そういえば先々週末、正直者の会「届かない所…

たぶんあの古いチーズだ

日曜、レポートを仕上げて祝杯、と思って食べた、 あのちょっと古いチーズがいけなかったのか。 それとも「指の化膿止め+バファリン」の飲み合わせが悪かったか。 バファリンの半分は、優しさでできているはずなのに。翌日、仕事中に猛烈な吐き気と頭痛。 …

詰め将棋はいつか震えるためのトレーニングだ

少し前に情熱大陸で佐藤康光氏が取り上げられていてすげえ格好良かったり、 「ハチワンダイバー」という将棋マンガが「このマンガがすごい1位」になったり、 京都でご近所さんになったNくんと詩人Kさんが将棋を指していると聞いたり。 よく読む梅田望夫さん…

家庭教師が終わった

明川哲也のブログ「青空みがきのブランコ」が突然終わってしまった・・・(この日記のタイトルの元ネタ)。過去ログも取ってない・・・ショック。と書いても誰もわからないか。昔ドリアン助川、という名前で「叫ぶ詩人の会」をやっていた人です。今は作家。●…

「It is written there」を観た

山下残さん演出、ダンス公演「It is written there」を観た。正直者の会や、残さんの舞台について語るときにはいつも、なんだか自分がものすごくばかみたいに思えてくる。それは「ことば」がなにを表せなくて、どんな時どういう風に無力で、また有力でありう…

池田さんライブ@京橋Beehive

久々に書きます。 前ブログはスパムコメントがとても多いので、ここのブログに移動しました。 4年ぶりに会う元芝居仲間を誘って、やみいち行動でご一緒している池田一平さんのライブに行った。(京橋のBee-hive) ピアノが池田さん、サックスが瀬尾陽子さん…

[]新年/博雅所感

明けましておめでとうございます。 ●やみいち年越し行動、無事終了。 年末のしかも相当寒い中、ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました。 ●やみいちの掲示板にも書いたのだけれど。 千秋楽冒頭、安部晴明と酒を飲むシーンで 「蹴鞠の日本代表と…