池田さんライブ@京橋Beehive

久々に書きます。
前ブログはスパムコメントがとても多いので、ここのブログに移動しました。


4年ぶりに会う元芝居仲間を誘って、やみいち行動でご一緒している池田一平さんのライブに行った。(京橋のBee-hive
ピアノが池田さん、サックスが瀬尾陽子さん、の二人構成。

前半は1曲ずつ違うごつごつ感、後半は歌い上げつつ滔々と流れる旋律感。池田さんのライブは2度目だけれど、前回と全然違う展開で、前回と同じ曲も幾つもあったのに、流れが違うからなのか、受ける印象が全然違って、それがすごく面白かった。奔放で饒舌な演奏の合間に、すげえ無骨なMCともいえないMCが、なんともいえない味というかハラハラ感というか、一体感だった。

超絶ピアニストの池田さんの合間に、素の池田さんが出てきて、そっちの方はよく知っている顔なのに・・・と思うと不思議で、・・・ううむ、やはりピアノ弾ける人はうらやましい。僕はもう全然弾けない。「戦メリ」ですら弾けない。。。

10人くらいのお客さんの小さな小屋で、知らない間に生音を、幕の内一歩のボディブロウのようにたくさん食らって、そしてお酒を沢山飲んでしまった。

Beehive

これは前回のライブ


池田さんのHPの、右下「活動予定」というリンクに、情報があります。

「Dat Dare」「Like Sonny」というタイトルは覚えた。ジャズは全然素人なんだけれど、少し聴いてみようかなと思った。とりあえず池田さんの好きなセロニアス・モンクから。
次回は3/30,京都BlueNote。僕は残念ながら行けない。京都は「濃いめに」やるらしいので、そのうちぜひ行きたいと思う。