まもなく/宝石の1年半と、今

暑いですが、みなさま、お元気ですか。 箕面に行って来ました。 6月のかのうとおっさん・やみいち行動のダブルヘッダーを終え、その後すぐに引っ越し、阿南キャンプ、ようやく一息ついた三連休でした。 この後8月初めに広島修学旅行引率・月末に富士山麓で…

2015.9 近況&今後の出演予定 まとめ

木枕を使い始めました。 「硬枕」(こうちん)と言うそうです。 西式という日本古来の健康法の一つで、頸椎の歪みをとるそうです。 が、誰に話しても笑われております。見てろ。 脳幹が下から押される感じで気持ちいいです。 まだ20分くらいしか持ちませんが…

正直者の会「石/君のこと」

公演終わってから4日。 連日怒涛の保護者面談/進路面談で、ひと息もつけないまま、いま週末にたどり着きました。遅まきながら、正直者の会「石/君のこと」終了しました。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。デジタルの面白さ、恐ろしさ、…

朗読劇「Love Letters」神戸公演

時間があるので、ようやく。もはや1ヶ月経ってしまいましたが… エチカ朗読劇「Love Letters」神戸公演、終了しておりまして。 遅きに過ぎますが、ご来場いただいた皆様、関係者の皆様、旧グッゲンハイム邸の皆様、本当にありがとうございました。 あらため…

第9回Garden寄席

部屋は寒いのか温かいのかよく分からないので、電気ストーブをつける。寒いですよね? 談春師の新刊…では全然なかったのか。つらつらと読んでいたら寝てしまった至福。 遅まきながら先日の第9回Garden寄席、ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。…

2015年 春の出演予定(3月〜5月)

⚫︎エチカ 朗読劇「LOVE LETTERS」神戸公演 3/22(日)12:00開場 12:30開演 @旧グッゲンハイム邸(JR / 山陽塩屋駅徒歩5分) 料金無料・要予約 http://ethica-voice.com/works09new.html「幼なじみの男女による、50年に渡る往復書簡。 生きること、愛する…

2014夏 落語会のお知らせ

暑いですが、お元気ですか。夏の山場、徳島での1年生キャンプが昨日終わりました。&。もとい安堵。 夏風邪の余韻まだ少し残る身体、できる限りノンアルコールに務めながら、じわじわ、よたよたと回復してきています。 最近のノンアルコールビールはそれなり…

そろそろと、2014春

ご無沙汰しております。3月に表コミ7期生を送り出したあと、月末にインフルエンザにかかり、 復帰した直後、今度は肝臓に風邪のウイルスが入ったかなんか(ほんまか?)でダウン。 一週間のドクターストップ。いやー、びっくりしましたわ。肝臓をやられると…

かのうとおっさん「うっかり婚活スターウォーズ」終了しました!

こんばんは。 大変遅まきながら、かのうとおっさん「うっかり婚活スターウォーズ」終了しました!夢のような2日間を終えた後、まさに夢醒めやらぬ感じのまま、日常業務に忙殺されておりました。 今日、あまりにも疲労こんぱいしたので、帰り道に新しい京橋…

10月のお知らせ

こんにちは。今がいつの季節なのかよくわからない感じですが、いかがお過ごしでしょうか。 私はまだまだ扇風機が手放せない感じです。10月、2つの舞台のご案内です。 よろしければ、ふらっと遊びに来てください。寒暖の差激しいですが、どうぞご自愛下さい…

2013年秋 出演予定

10,11月と、ありがたくも舞台予定が続きます。 自分でも告知などごっちゃになりそうなので、いったんまとめてみました。 また個別にお知らせさせていただきますが、 気が向いたらぜひ遊びに来てください! ●10月5日(土)(第1部)13時半開演 (第2部)…

出演予定(2013.9月現在)

◆千里寄席 9月22日 13:30開演 @千里ニュータウンプラザ7F(大阪・南千里) 出演:玉子亭掛御飯、と金亭歩成、酔狂亭雀庵 ◆第15回東梅田落語倶楽部発表会 10月5日 @大阪市北区民センター(天満) ◆10月12日(土)「たまごかけ寄席〜コックピット編〜」 時…

出演予定(2013.9月現在)

◆第3回Garden寄席 9月7日 17時開演 @西陣ファクトリーガーデン 出演:桐山泰典、広田ゆうみ、七井悠、二口大学、エディ・B・アッチャマン 木戸銭:1500円 ◆千里寄席 9月22日 13:30開演 @千里ニュータウンプラザ7F(大阪・南千里) 出演:玉子亭掛御飯、…

東梅田・暑中見舞い寄席のお知らせ

暑いですが、みなさま、無事ですか。 なんだかものすごく久々に、落語活動に戻って来た気がいたします。 寄席のお知らせです。 東梅田落語倶楽部より、暑中見舞い寄席でございます。 僕は来週16(火)トリ前で「阿弥陀池」。 あと23(火)は2番めで「遊山船…

ナントカ世代『その十字路の先を右に曲がった。』終わりました。

久々に、本当に久々に、こちらにupします。 怒涛のダブルヘッダー週末から、1週間が過ぎました。 その後、何かをゆっくり振り返る間も全くなく、やみいち打ち上げ後始発で帰って仕事→仕事→飲み→仕事→稽古→飲み→仕事→医者→人と会う→飲み→稽古→飲み、そんな感…

出演予定

桐山泰典(玉子亭掛御飯)の舞台・高座予定です。 ●第13回東梅田落語倶楽部発表会 2013年1月27日(日) 会場:大阪市北区民センター(天満) 和室 第三部(18:30開演)で「質屋蔵」ネタ下ろします。 ●第1回ガーデン寄席 2013年2月2日(土)15時開演 会場:…

第13回東梅田落語倶楽部発表会

会場:天満・北区民センター 料金:500円 (途中入退場自由です) ●第1部 13:30開演 狸の賽 河鹿亭ゆめの 鹿政談 菱乃家 東二 餅屋問答 と金亭 歩成 おごろもち盗人 満丸家 團地 胴乱の幸助 米酢亭 坊瑠 ●第2部 16:00開演 桃太郎 柊 こすず 兵庫…

「たまごかけ寄席」のご案内/今年もよろしくお願いします。

あっという間に1月も終わりまして。 光陰矢の如きに過ぎますよね。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 年末やみいち「キリー・ポッター」の感想や、 年明け一発目のネタ下ろし落語会、 あといろいろ観劇した感想など書きたいことはたくさんですが、 取り…

やみいち「キリー・ポッターと死の秘宝」/今年もありがとうございました。

明日、もう今日か、から 3日間。 京都で静かに、やみいち本番始まります。 世界の中心で、過去の没ネタを祭ります。 祀ります。 世界の危機と、どうかうまく戦えますように。 ● 第32回やみいち行動 「キリー・ポッターと死の秘宝(ボツネタ)」 <HPより、あら…

高安寄席

もうカラオケでオールとか、しちゃあかんですね・・・ 学生か。 健康のために、アサイージュースとかいうやつを通販で買ってみました。 効く効く。 めざましテレビのジングルに、本多力くん(ヨーロッパ企画)が出てます。 ガラガラ抽選で当たりのベルを鳴ら…

今週末、中野劇団・大阪公演です【その他予定】/トリコA「和知の収穫祭」

●土日連続の中野劇団最終稽古が終わって、くたくたの中、木屋町の立誠小学校にトリコA「和知の収穫祭」を観に行った。 本当に疲れていたのだけれど、観に行って良かった。 ピアノ、コントラバスの生演奏の中、丁寧な演技と演出で静かに精緻に描かれる朽ちて…

冥途の飛脚

午前休を取って、「冥途の飛脚」という、文楽(人形浄瑠璃)の映画を観に行った。 三浦しをんの「仏果を得ず」という文楽青春小説(?)がとても良くて、実際の文楽が観たくなって、でも実際の文楽はなかなかやってなくて。 あとは、落語には「寝床」「どう…

風邪と高座

風邪のひき初めで全身痛。 朦朧とする頭で久々に。 備忘。 こういう時に限って、全然休めず…。 母校近く、泉大津のデイサービスで高座、「米揚げ笊」をかけてきた。 身内入れて7人(純粋なお客様は2人)の小さな会。 でもこれくらいが一番緊張するかもしれ…

さよなら、2年間の。

あっというまに、4月になった。 少し時間が出来て、 落語のことなども書きたいのだけれど、 職場の大掃除をして、学級日誌を改めて読み直していて。 今日、同僚M先生の結婚式があって、 そこで集う卒業生たちを眺めていたりして。 3月31日をもって、正式…

【お知らせ】三月寄席、第一弾

あっというまに3月に。 1、2月、とてつもないスピードで過ぎ去ってしまった…。 小学校、そして老人ホームで落語をして、 修学旅行、卒業旅行、職場旅行とたてつづけ、 そして昨日怒濤の卒業公演が終わり、 明日の卒業式準備を前にして、 (書きたいことだ…

あけましておめでとうございます

●2011年になりました。あけましておめでとうございます。 ●ブログ更新が中野劇団の京都公演終了から止まっていますが、この間に中野劇団の大阪公演があり、そして年末のやみいち行動があり、それが昨日、終了しました。Twitterでつぶやくことで、まあこれで…

京都終了→大阪へ。/かりおん、国宝に

遅まきながら、中野劇団京都公演、終了しました。 ご来場いただいた方、どうもありがとうございました。 京都公演、3公演とも満員御礼の盛況でした。 前売券が完売、当日券も並んでいただくという 演劇人生10数年で初めての経験でした。 開場後、吉田寮の長…

まず京都。小屋入り初日

いよいよ今週末、中野劇団京都公演です。 今日、小屋入り初日でした。 平台運んで、ラチェットで単管組んで、タッカーで幕吊って。 吉田寮の仕込みなんて、10年ぶりくらいじゃなかろうか。 舞台監督の指示を待つ。正直、気分は大学一回生。 一斉はさみこみに…

9段サンド&おにぎりコンテスト

引越し/腰/タイムリープ (お知らせ)

●京都の下宿を引き払い、京橋に引っ越した。大阪市内のしかも相当な街中なのに、2DKがえらい安い家賃で空いていた。 ワンルームじゃない一人暮らしになかなか慣れず、毎日スペースを持て余して真ん中の部屋ばかりに居ます。 ●そして引越しから1ヶ月、腰痛が…