2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

[]『モンスター』

映画『モンスター』を観た。 内容についてはうまく言及できないが。 スタートして5分で、心を閉じよう、閉じようとしている自分がいてびっくり。 「生体防御システム作動させまーす」「はーい、シャッター閉まりまーす」みたいな感じで。 シャーリーズ・セ…

[]戸田誠二を読んで

ある日仕事で現場を原付で走っていた。 交差点の角っこで人がバタバタしてるな…と思ったら車椅子の人が倒れてしまって5人くらいの人が集まっていた。 原付を止めて駆け寄ると「あ、あの兄ちゃんが力強そうだからあの人にやってもらった方がいいよ」という声…

[]鳥はみずからの力だけでは飛べない

新今宮、フェスティバルゲートにおどりの稽古に行く。 この廃墟となりはてた大阪市3セクの建物、入ると大阪プロレスの売店とケバいメリーゴーランドがピカピカと目立つここには、ダンスのメッカdanceBoxがある。 Y先生がお休みということで、代講としてA先…

[]こんにちはとうがん

友人宅で、母に教わったとうがんのあんかけと炊き込みご飯を作る。 とうがん、超おすすめです。大きかったのでスーパーの人に半分に切り分けてもらったがそれでも鍋いっぱいの、一人だったら2日間これだけで過ごせそうな量。それでいて200円だ! 火が通…

[]18日の日記

JR大阪駅、あらうま堂のラーメンは本当にうまい。友人と大絶賛して食う。当然食いすぎる。 知らない間に風邪が治ってきた。 ● 春風亭昇太師匠のライブ。 昨夜は朝3時まで飲んでいたらしい。ひどい、と思ったが今日のライブも及第点は越えてる。 プロの凄み…

[]ひさびさに休日

映画「死ぬまでにしたい10のこと」を観る。 タイトル通り、24歳の一人の女性が、死ぬまでにしたい10のことをしていく。ほんとうにただ、淡々と。 死ぬことが分かったら、こんな風に一つ一つ終わらせていければいい。 父親に会うところと、子どもへのテー…

[]総選挙、太陽の塔、白米。

カラダがだるくなってから一週間。 自然治癒は時間がかかるな。 それだけこれまで、オイラの身体は薬に頼ってきたってことだろう。周囲には薬嫌い・医者嫌い・嫌いじゃないけど金がないのでケチってる、等の理由で風邪などは自力で治す人も多く、「長引くね…

[]やあ、夏風邪ですわ。初レメディ

遅れてきた夏風邪真っ盛り。多分関東行き前日にうっかりビールを飲んだ時にズシン!ときた疲れは、すでに風邪だったのだと思う。関東ではずっと疲れてたし・・・。 でもいい機会だから、クスリに頼るのをやめてカラダの自己治癒力を確かめてみよう。 レメデ…

[]10日の日記

遠くはるばる、さいたまはジョンレノン・ミュージアムに。 が。 入口前のレノン兄さん特大ポスターと、リバプールの映像を流すTV。その横のベンチに、結局閉館までずうっと座ってた…腹の上にグウグウ寝入っとる子どもを乗せて。 電車での乗り換えが多い関東…

[]夏のおどり合宿 (1)

先週の朗読、それと朽木のことも書けてないが、先にこの話を。 ● 京都の北部、山の中の黒田村というところに、 おどり合宿に行って来ました。 おどって料理作って食べて座禅してお酒を飲んで話して死んだように寝て、 また起きておどる。 幸福な三日間。 怒…

[]夏のおどり合宿 (1)

ええとオイラも多分にもれず、サンボマスターのファンなのですが。 〔送料無料キャンペーン中〕サンボマスター サンボマスターは君に語りかける(通常盤)-CD- まだ今みたいになっていない時にLマガの紹介記事を読んで CDを聴いて戦慄し、2度なんばハッチに聴…

[]夏のおどり合宿 (1)

知人のブログで見たのだが、 いまや「電車男」で大フィーバーの2ちゃんねるで、 「公務員は勝ち組か負け組か?」という論争があったらしい。 昔懐かしい2ちゃんねるも、今は毎日忙しくて、とんと見ていない。 そして例の「勝ち組/負け組」クラシファイは …