[]夏のおどり合宿 (1)


知人のブログで見たのだが、

いまや「電車男」で大フィーバーの2ちゃんねるで、

「公務員は勝ち組か負け組か?」という論争があったらしい。



昔懐かしい2ちゃんねるも、今は毎日忙しくて、とんと見ていない。

そして例の「勝ち組/負け組」クラシファイは

酒井某という作家が戦略的に生み出した言葉らしいが、

今の日本に蔓延する「サクセス・プレッシャー」、

そして同調圧力を、

若い世代の<生きにくさ>を、確実に強化している。とオイラは思う。



だから何の戦略か知らないが、オイラはまったく与しない。

だいきらい。

だいたい「組」ってなんだよ?

ヨロコビ組?

もんもん背負っててスーパー銭湯には入れないひとたちは「組」やな?

3年A「くみ」とか。

組は高校までで十分でしょ。

もう上から勝手に「組まれ」たくないよ。





ええと、そんなことが言いたかったんじゃなくて。



その中であった書き込みの一つが、ちょっとよかった。という話。









「公務員は、引き分け組







全然意味わかんない。

でも、とてもいいと思う。

一気にチカラ抜ける感じで。





公務員とかに限らずに、

みんな引き分け組でええんちゃうか、

人生のことはよぅ。



たまに勝ったり負けたりする、と。

基本はドロー。


逆に、AERAとかで記事にしてほしいコトバ。