[]『モンスター』


映画『モンスター』を観た。







【DVD】モンスター







内容についてはうまく言及できないが。



スタートして5分で、心を閉じよう、閉じようとしている自分がいてびっくり。

「生体防御システム作動させまーす」「はーい、シャッター閉まりまーす」みたいな感じで。

シャーリーズ・セロンの演技はすごかった。



彼女が言葉をひとこと発するごとに、

そして言葉をひとこと身体に受けるたびに、

頬の下からあごにかけての筋肉が、ぐにっ、ぐにっとゆがんでいく。

世界のゆがみすべてを、その場所で受け止めるみたいに。

(そして共演のクリスティーナ・リッチもそんな演技をしていた。『私は「うつ依存症」の女』ではそんなことはなかったように思う。シャーリーズ・セロンの影響を、役のセルビー同様、身体で丸ごと受け止めたという感じがする)



なんだかもう、とてもつらかった。痛さ120パーセント濃縮還元!だった。

あまりにも見事な共依存関係で、先がどうなっていくのか一目瞭然だった。

それを、ていねいに丹念に、描いていく。

数年前のオイラなら、思い切り感情移入していただろうなと思う。





世界の中心で愛を叫んだけもの』を思い出した。セカチューじゃないよ、観てないけど。ハーラン・エリスンの原作SFの方です。



「彼らは知るはずだ――地獄が彼らとともにあることを、

そして、天国と呼ばれるものが事実存在することを、

そして、その天国の中には、そこからすべての狂気の流れ出す中心があることを。

そして、ひとたびその中心に入れば、そこに平和があることを。」





世界の中心で愛を叫んだけもの





アイリーンは言う。「私はいい人なんだ」。

そう、それは「確かに正しい」と思う。

そしてヴィトゲンシュタイン先生の言うように、

幸福な人の世界と不幸な人の世界とは、別の世界なんだ。







涼しくなってきましたね。

秋だ秋。



阪神が優勝しましたね。

梅田駅地下ではさぞ熱くおどり狂っていたんやろな。

道頓堀はどうなっているんでしょうか。



自転車での帰り道、川風がなんか頼りなくなってきて、いい感じです。






飛翔橋