[]やあ、夏風邪ですわ。初レメディ


遅れてきた夏風邪真っ盛り。多分関東行き前日にうっかりビールを飲んだ時にズシン!ときた疲れは、すでに風邪だったのだと思う。関東ではずっと疲れてたし・・・。

でもいい機会だから、クスリに頼るのをやめてカラダの自己治癒力を確かめてみよう。



レメディーを手に入れたので、おとといからホメオパシー開始。とうとう始めたよ!>せらぴなさん

ちなみにホメオパシーはクスリではない。病原菌をやっつけよう!ではなく、カラダの自己治癒力を高めるために刺激する、という思想です。



最初二日はAcon.(トリカブト)で、今日は少しマシになってきたのでKali-bi(重クロム酸カリウム)。風邪の治りかけ、偏頭痛、首や肩の凝りに効くという(全部や!)。



Kali-biの説明書きを転写。

「Kali-biは人に責任を押し付け、自分は悪くないという人たちのレメディーです。他人に原因を求めれば、自分自身の悪いところを治す必要はなく楽だからでしょう。

保守的で了見が狭く、分かりきったことをくどくどと説明する人です。」



ホメオパシーin Japan第2版



ホメオパシーin Japan第2版





本を読みながら見よう見まねだが、今朝は目覚ましでなく自然に6時半に目が覚め、しかもなんかすっきりした感じがした。

あと熱があってしんどくても、どこまで動けるか、が少し分かった。

なんか病気の自分を否定しなくてよい、というのは楽だと思った。



色々試してみよう。