[]こんにちはとうがん


友人宅で、母に教わったとうがんのあんかけと炊き込みご飯を作る。



とうがん、超おすすめです。大きかったのでスーパーの人に半分に切り分けてもらったがそれでも鍋いっぱいの、一人だったら2日間これだけで過ごせそうな量。それでいて200円だ!

火が通れば美しい透明色となり、そして歯がサクッと入ってく食感は格別だ!あんたはエライ!



それにショウガと柚子胡椒が最高に合う!美味い!

でも片栗粉を水で溶かずに入れてダマにする、という初心者丸出しの行動に出てしまう。ほんとに一人暮らししていたの?あんかけなんか作らないんだよ一人暮らしで!にしてもひどい…。

まあそんな人でも美味しく作れるというのはすごいと思います。



それから、とうがんはカラダが暖まるよ。食うと身体の内側からポカポカしてくる。ほら、食べたくなってきませんか?

とうがんは6〜9月が旬らしいので、ギリギリで出会えた。いまならまだ店先にあるかも!さあみんな、スーパーへGOだ!





炊き込みご飯は圧力鍋で作る。圧力鍋ってすごいね、10分くらいで米が炊けるんやね。

揚げの油分がいい感じに米になじんでいい感じでした。





とうがんと炊き込みご飯