答えが出ないときに



おはようございます。
やみいち初日でした。




ブンピカでメンバーと話しながら寝て、朝帰ってきて、これからもう少し仮眠。


やみいち初日は、やみいち掲示板にもありましたがまさに「想定外」の大入りでした。このど年末進行で、ブンピカに70人超・・・。
本当にありがたいです。
そしてご来場いただいた方、ありがとうございます。
ハプニング連発でしたが、なんとか初日終了しました。



渡辺明×羽生善治竜王戦が、情熱大陸extraで放送されていたらしい。探したら少しだけ動画がupされていた。


竜王戦終了後の、羽生名人のコメント。


もう3日経ってるんですけど、今でも何が問題だったのかっていうのがまだよくわかってないんですね。問題があったっていうのはわかるんですけど。
完璧っていうのはやっぱり本当にハードルが高い。もちろんミスするつもりはないし、ミスを目指しているわけでもないんですけど、やっぱりパーフェクトっていうのは。結局答えが出ない局面というのがあるんで、答えが出ないときに何をするか、っていうのが、やっぱり一番悩む場面、ですよね。



初日というのは勢いと不安と混乱が渦巻くステージで、そして芝居はやはり団体戦なのだと。初日の舞台でいつも圧倒的に思い出させられるのです。
チャンスの神様は、瞬間にしかいないし。
色々と気づいた課題もあるし、何がどうだったのか「まだよくわかってない」ことも多くあって。
やみいちはいつもそうなのですけれども。


ともあれ、初日のお客様に、楽しんでいただけたことを祈りつつ。


今日は19時、明日大晦日は23時開演。
あと2回、がんばります。