あっという間に、春の記録

あっという間に新学期が始まり、忙しくしています。ブログが更新できないときはリアルライフが忙しいときで、書きたいことも色々あるのに日々がどんどん流れていく。
1ヶ月書かないと、このページの最上部に広告が載るなんて知らなかった。
とりあえず生存証明。もう少し出来事だけ書いて、日々upしたいものです。


通勤路


昨日は佛大の月例の試験3本(教育社会学、学校教育課程論、教科教育法英語)を、缶コーヒーを2本飲んで無理やり乗り切る。しかし多量のカフェイン投与のために、家に帰って残り時間ただぼうっと過ごしてしまう。

夜、木屋町の壱坪シアター、というところで肥田くん脚本の「犬の目、石の耳」を観る。「肥田知浩改造計画」というタイトルで3劇団が同脚本で演出。

最後の欄干スタイル版演出が、すごくよかった。ラストで、石井さん(宮部純子さん)がどこだか分からない場所に取り残されている姿に、ぐっときました。どれくらいぐっときたかというと、ビールとチューハイをごくごく飲んで逃げるように外に出て、気になっていた「わっしょいハウス」の役者さん(犬飼さん)にいきなり「あの、名前、なんですか?」と聞いてしまったくらいだ。

なんだか素敵なたたずまいの若い人たちがたくさんつどっていて、自分のみすぼらしさにちょっといたたまれなくなったりした。ああいう気持ちの良い人たちの中で、どきどきせずにくつろいだりできるようになりたい。帰ってラーメンを食べて、またチューハイを飲んでしまう。やっと川上未映子「乳と卵」読了。


宮沢章夫ニュータウン入口」をNHKの芸術劇場でやっていたのに見逃してしまった…。DVDにならないだろうか。


やみいち夏公演のMTGも始まっています。
MTG、とはミーティングの略です。今の大阪の職場で、何の説明もなしに「MTG開きます」というメールが来て面食らったのだった。一般的じゃないよね。
タイトルも決まりました。出演者は今回少し多いかもしれない。詳細はまた、本体のやみいちHPでアップされたら書きます。



前回書いたのは3/22の神戸大発表。翌日に竹岡先生のすごい講義を聞いてこれでもかというくらい目からうろこが落ちた。「wouldは現在形です」そうか、そうなのか・・・。

大阪の職場でなぜかソーラン節の稽古。27日には、なんばBearsという大阪のアングラシーンのメッカに行きました。社会の先生がメンバーのバンド、コマイナーズのLiveを聞きに。歌詞に「入浴介護」「学童」「腰が痛い」とか出てくるロックを初めて聞く。コマイナーズは「大阪で最もしょぼいロックバンド」と、アングラシーンのコワモテの面々からもリスペクトされていた。

そしてそこで井上卓、というすごいアングラ魂の歌い手に出会ってしまった。まさしく悪魔が降臨したかのような、絶叫。大学一回生のときに、立命でテント芝居を初めて見たときのような気分になった。




大阪の入学式で、ダンス同好会のメンバー不足のためソーラン節を一緒に踊る。
大阪では新入生を迎え、怒涛のような日々。授業も始まった。
英語の先生が入院したのでその代講も。それは勉強になるので嬉しい。でも忙しい。
コンピュータ室の100台以上の端末、サーバの設定作業とか。
俺なんかにやらせていいんだろうか。

非常勤講師から正規のスタッフになってみると、すごく「チームの一員」であることを感じる職場なのだった。全員が一丸となってこぼれ球を拾い合う感じが、すごく。
頭が沸騰しそうになるのでよくお酒を飲みに行く。


●いろいろ、友人とお酒を飲んだり料理したり、あと竹生島にも行ったりしました。

カニトマト

カニトマトパスタ作りました。
上に載ってる白いのは、「MOW」というナイスな隠し味です。


けど大半は、仕事につぐ仕事で過ぎています。
土曜日あまりに疲れて、京阪で混み混みの特急に乗る気にならず、各駅に乗ってみたら旅情気分満載でした。
夕日と野山を眺めながらタテタカコ風味堂を聴いていると復活してきました。



今週終わればGWです。
GWは8連休なのです。すごい。1年で最大の休暇じゃないか。
頑張って、乗り切ります。


朝の