[]死んだ女の子


一昨日は座禅10分。

自力整体少し(腕ねじりと脇伸ばし)

やっぱり腕立て伏せすると肩の前部が痛い。





昨日は久々におどりの稽古に。

おどるとすごい量の汗をかく。その汗が気になって集中できない。

大気の動きをやると、沈む時に腰にぐっと負担が来る。

毎日やってればいいんだろうな。たまにやるから痛めるんだ。



何かしようとするとつい「頑張ろうとして」、カラダに力が入ってしまう。

よっしゃやったるで!と思った瞬間に肩を叩かれる。

横を見ると笑顔の先生が

「はいコロクさん肩の力入ってるよー抜いてねー」

・・・ああ。





脱力する。



それは生まれてこの方、完全に脱力したことがないオイラの永遠の課題。

もし脱力の神様とかいるならもう何でもお供えするわ。

神が菓子パンを所望されるなら、あらゆるコンビニ回って大八車一杯にして持っていくわ!

神が地球を愛されているなら、神棚をモリゾーとキッコロで一杯に(間違った発想につき以下略)



「よーし、頑張って脱力するぞ!」てのは、もうすでに違ってしまってる。

がんばらないことをがんばるやる、ちゅうこと。

うーん。



だいたいダンサーで、歯を食いしばって頑張ってる感じのカラダの人って見たことないしなぁ。

もちろん頑張ってはるんやろうけど、カラダに力は入らない。

グニャグニャ曲げることができる。

飄々とした風情のカラダ。



なにかを「習慣」にしてしまう、ってのがキーかもしれない。





昨日で断酒五日目。座禅は稽古の時に。



明日から三日くらい東方へ旅に出ます。

久しぶりの友人と飲むので断酒はその間お休み。

楽しみです。



夜の赤川鉄橋