[]茄子そうめん


前から作ってみたかった

茄子そうめん。





茄子そうめん







見た目はいいのだが…

ううむ。

ぼ、ぼちぼち…かな…。





か、勝てなかった原因はなんだ?





1)本に書いてた材料はしょうが、みょうが、茄子、オクラだったが

  しょうがとみょうがを省略した

    →味の引きしめ役がいなくなった



2)「だし」が薄かった



3)「だし」をめんつゆで作った



4)そうめんが無かったので細うどんにした



5)うす味を挽回するため卵を投入した



6)それでも足らずさらに梅干を投入した



7)早く食いたくてあわてて作ったのでツメが甘い







1)と3)は大きいが、やっぱり7)だろう。





ええと、最終的には結構美味しかった気がしましてよ。



オクラも茄子と一緒に煮た方がよかったかしら・・・







それにしても一人分を料理して食うって難しい。

どうしても大量に食うか、余ってしまうことになる。

そして、他人に食わせるなら惜しまないだろうひと手間を

「どうせ食うのオイラだしいいや〜」

簡単に省略してしまうのだ!



自分だけのためにしっかり料理作れる人がいるが尊敬してしまう。





料理のコツ:他人に食わせるために作る(オイラの場合)





断酒4日目。

昨日は座禅10分と自力整体。