[]極楽への速度


玄侑宗久の「中陰の花」に載ってた話。









仏教の極楽浄土ってのは

十万億土のかなたにあるという。



で、その距離を満中陰=四十九日かけて

人はあの世へ行くわけだが。





その「十万億土」って距離を計算した人がいるらしい。



で、四十九日かかって行き着く場合、

どれくらいのスピードで行き着くのか、と。





どれくらいだと思いますか?



















答えは・・・







秒速三十万キロ。





そう、光と同じ速さ。

地球を一秒で七周半。





つまり、

人は死ぬと光になる、ってことだ。









イメージの美しさにうっかりドキドキしちまった。



作中人物も言ってたけどホントにキレイすぎる話や。

アメリカのターミナルケアで流行ってる、

というのがさもありなん。



こういう美しすぎるイメージ、

アメリカの風土では受けるだろうなと思う。



中陰の花



中陰の花





野口さん帰還で

職場が宇宙話で盛り上がってて、

なぜか相対性理論の話してるときに

思い出したので。





断酒三日目。

昨日は座禅10分。

今日は職場で腕立て20、膝つきジャンプ50。