[]コーヒーで熟睡するということ


ホメオパシーの本をとうとう読み始めた。



ホメオパシーin Japan第2版



ホメオパシーin Japan第2版



前に友人が、熟睡のためにコーヒーを飲むひともいるという話をしていた。

コーヒーは神経を興奮させるのだし真逆では?と思ったけれど、

コーヒーで高ぶった神経がおさまることも確かにあり、

そのときはなんとなく納得した。



ホメオパシーのレメディにCoffeaというものがある。

興奮(特にヨロコビによる興奮)、感覚過敏、不眠などに用いるものだが

これはコーヒー豆から作られている。



ホメオパシーの基本的な考えは<同毒療法>。



「身体を冒している毒と<;同じもの>を

高度に希釈して与えることにより、

身体の持つ自然治癒力を深く刺激して

治癒に導く」



という考え方。





この本の例では、

・喉が痛い時にヒリヒリするショウガ湯を飲んだり、

・熱があるとき布団をかぶって熱くして汗を出したりすること

などが書かれている。



で、コーヒーもそのひとつ。



「コーヒー飲んで、熟睡」の友人の話は、

きっとコレやないだろうかと思う。



興奮している神経を無理やり鎮める精神安定剤を飲むのでなくて、

神経がバランスを欠いていることを

<カラダに気づかせる>という考え方。



つまり

マイナスにプラスをぶつけて

プラマイゼロにするんじゃなくて

マイナスにマイナスをぶつける方がいいということね。





まだ数ページしか読んでないけど、すごく面白そう。





座禅15分。

少し自力整体やって寝る。