[]解説・ゴン中山


北朝鮮に負けちゃったなぁ。



以下はだいぶ前の試合、

6/28に勝った時の試合を見て思ったこと。



あ、サッカーくわしくないからサッカーとはまったく関係ないス。



──────────────────────────────────

温度35度、湿度70%の超過酷状況で

日本代表も結構ヘロヘロになってて、

北朝鮮のハードプレスに結構競り負けてた。



でも暑いししょうがないか、と思ってたら

ゴン中山が大声で、

「ああ!そこで負けてちゃ駄目なんだよ!」と大声で叫んで

びくっとした。

アナウンサーも一瞬黙ってしまった。



「無理なのはわかるし、

わかるんだけどそこを何とか!

通すようにしていかないと!

ダメなんだよ!」



最初はうるさいな、と思ったけど

最後は仲間を気遣う感じと

悲痛に吐き捨てる感じが同居しててちょっとグッと来た。



昔見た代表試合で

敗色濃厚で

他のすべての選手も体力使い果たして

ヘロヘロになってるなかで、



一人でボール追っかけて全力疾走してた中山。

あきらめの悪い子どもみたいにも見えた中山に

やっぱりグッと来たのを思い出した。





つまりこういうことだ。





そうとう無理なところを、無理やり通すんだと。

そのイメージを無理から維持していくこと。






それがまさにミラクルを呼ぶのだと。