[]愛は盲目


同僚のMくんから聞いた話。





Mくんはその素朴な人柄で、年配の男性からとてもかわいがられている。

若くてスポーツマンなので、

前の職場では「お前、ハラへってるだろ」と

定年前の先輩がたから色々差し入れがあったらしい。





ある日の飲み会で、Mくんはいつものように

「M、食ってるか?」

「若いんだからたくさん食えよ」

と腹いっぱい食わされた。



そして先輩が「おい、M、まだ(二軒目)行くだろ?」と言うので、

(ちょっと腹いっぱいでしんどいな…、軽く飲んで帰らせてもらおう)

と思いつつ

「あ、はい」

と答えて着いていくと







ぎょうざのミンミンだった。







愕然とするMくん。







「いや、もう腹いっぱいですよ」と必死に断ろうとするM君に

酔った先輩が少し怒気を含んだ声で言った。







「いいか、他の誰に遠慮してもいい。

オレには遠慮するな」








「あまり食ってなかったろさっき。

やっぱり定食がいいか?」

あきらめたM君の前に

スタミナ餃子定食(ライス大盛)が運ばれた。







「いやぁ、本気でつらくてマジちょっと泣いたっす、ミンミン」




そう笑って話すMくんは、今日も素朴で爽やかだ。