引越し/腰/タイムリープ (お知らせ)


●京都の下宿を引き払い、京橋に引っ越した。大阪市内のしかも相当な街中なのに、2DKがえらい安い家賃で空いていた。
ワンルームじゃない一人暮らしになかなか慣れず、毎日スペースを持て余して真ん中の部屋ばかりに居ます。


●そして引越しから1ヶ月、腰痛がなかなか治らない。遂にやってしまった・・・。多分ヘルニアではないだろう、と言われたのがまだ救いだ。外出時は、ずっとコルセットをしている。こいつがなかなか頼りになる奴。ゴム製なのに、まるで金属の鎧のように上半身を支えてくれる憎い奴なのだ。


整形外科の先生「痩せてると身体の真ん中の、腰の筋肉が一番手薄になりがちだから、腰痛にはなりやすいよね」


・・・て・・・手薄・・・。


自力整体を再開。腰も落ち着いたら、腹筋背筋、鍛えなおそうと思う。30代中盤、忙しいからとか、いよいよ言っていられない身体なのだ。



●さて、そんな人生初コルセット生活の中ではありますが、
大好きで毎回観に行ってた「中野劇団」の芝居に
出演させていただくことになりました。


しかも大好きなタイムリープSFものです。
Yeah!


――――――――――
中野劇団第12回公演
『10分間2010 〜タイムリープが止まらない〜』
作・演出 中野 守
ホームページはこちら


第6回公演のリメイク。
初演よりも上演時間も長めになり、内容もさらにパワーアップして帰って来ます!


たった10分という短い時間を、何度も繰り返す「タイムリープ・コメディ」。


不条理なタイムリープに陥った聖子に襲いかかるのは、周囲のあまりにも非協力的で理不尽な行動。
時間を繰り返すたびに募る焦りといらだち。たった10分間で、何ができる?
中野劇団の隠れた名作が堂々凱旋。


【京都公演】
日時:2010年11月20日(土)20時〜
           21日(日)13時〜、17時〜(開場は開演の30分前)


会場:京都大学吉田寮食堂(京阪、丸太町駅より徒歩15分)
料金:前売・当日1,000円(日時指定自由席)


吉田寮食堂は築97年の木造建築です。現行の耐震強度基準に対応していない建物であることを予めご了承の上、ご来場ください。


【大阪公演】
日時:2010年12月11日(土)14時〜、19時〜
           12日(日)13時〜、17時〜
(開場は開演の30分前)


会場:in→dependent theatre 1st(地下鉄堺筋線恵美須町駅より徒歩1分)


料金:前売1,800円、当日2,000円(日時指定自由席)



【CAST】
三条上ル
唐仁原俊博
辻中金吾郎
真野絵里
田渕☆理恵
桐山泰典(ゲスト)


●久々に、台本のある芝居の稽古。あめんぼ発声とかやってます。懐かしすぎる。
な行とか忘れてました。なきぐりゆでぐり?ないないねまきが?全然わからなかった・・・。
そして稽古初日、発声練習直後、むせまくる。気管が驚いた。腰といい喉といい、老兵すぎるだろ。


タイムリープは大好きなSF設定なので、本当に嬉しいです。
去年の夏はサマーウォーズで、
その後細田守監督つながりで「時をかける少女」を観て、
そしてこの秋の「タイムリープ・コメディ」。
なんだか細田監督が運んできてくれたような気がする。


まだ未完成ですが、脚本、面白いです。
そういえばと思って調べてみたら、脚本のある公演は、4年前の劇団hako以来・・・。


楽しみです。
がんばります。
がんばって腰も治します。


なので、お時間ありますれば、ぜひぜひに。



やみいち年末公演の稽古も始まった。
こちらももう少ししたらお知らせできると思います。
そして、落語の次ネタ稽古は、遅々として進んでいない。やばい・・・



●「10分間2010」Web予約開始はもう少し先ですが、
それまでにご予約いただける方は、
よろしければ直接ご一報くださいませ。


急に涼しくなりましたが、みなさま身体ご自愛ください。
僕は今日からハラマキします。