回復、春、再始動/役者落語の会のお知らせ



大阪の仕事で煮詰まった肉体が、京都でふーっと脱力されていく感覚、久々に。
ふけていくやみいち会合の夜@ブンピカにて味わってました。


死ぬほど忙しかったからな。
ブログどころか、ツイッターですら手を触れられなかった。
ヨナと真央ちゃんについて熱い思いを書きたかったのに・・・


休日てのは、いいもんでやすね。
晴れてたし。




やみいち行動、夏に向けてようやっと始動。
メンバーがそれぞれ仕事でいよいよ忙しくなり、週末になかなか集まれない状況になってきていたため、以前から検討されていたSkypeミーティングをすることに。
これが、すげえ面白かった。


僕は参加してないけど、前回のログをupしておきます →こちら
おひまなら。
(内容には一切関係ない雑談・・・というかまどろっこしい会話ばっかし)


今回は、来られる人はブンピカ集合、来られないメンバーはSkype中継という状態でミーティングだったのだが、


メンバー宅でお父さんが観ているTVの「竜馬伝」の声で、別メンバーの音声がかき消されたり、
途中で「風呂行ってきます」とメッセージを残していなくなったり、
乱入してきた子どもに読み聞かせをしていて、それをメンバー全員で聞いていたり、
後ろで同じくミーティングをしているベビー・ピーさんに、アスキーアートでメッセージを送り(ブンピカに集まったメンバーにわかるように、Skype画面をプロジェクタで壁に投影していた)、
しかも完全に気づかれずスルーされていたり、


Skype接続のまどろっこしさもあいまって、まったく話し合いが進まないのだった。
もう芝居本編より面白いんじゃないかと思った。ログでは伝わりにくいかもだけど。
この状況だけでおなかいっぱい。




生徒から貸されたDVD「化物語」を観た。


アニメを観る週末なんて、いつ以来なんだ・・・夢のよう、感涙。
それにしても「化物語」といい、「狼と香辛料」といい、
アニメのエンディングテーマって、なんであんなに別れがたい気持ちにさせる旋律なのでしょうか。


化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]

化物語 ひたぎクラブ 【通常版】 [DVD]





落語発表会が終わり、しかしどうやっても、のど風邪が!完治!しない!まま、
卒業式、終業式と、合間に大量の保護者面談。


生きのびたなあ、という感じ。
「戦う3月」でした。
抗生物質、ウコン、アスピリン、飲む飲む。



花見がしたいなあ。
とか、やっと言える状態に戻ってきた。身体。




ところで4月から、大阪の職場で、完全フルタイムで働くことになった。



いろんな思いがあったわけだが。
しかしそうなると、週末だけの京都下宿の意味合いがいよいよ薄れていくわけで。
やみいちならブンピカに泊まればいいし。
どうしたものかと悩んでいる。


あとこの下宿、元栓締めてるのに最近何故かガスくさくて・・・身の危険も感じていて・・・





さて、以前書いた「京都役者落語の会」のお知らせです。


以下、頂いたビラより抜粋。



<京都役者落語の会>


「劇研寄席(左京区)・五丁目寄席(東山区)で絶賛を受ける
京都演劇界を代表する役者による落語会が今年も立誠・桜まつりに登場。
高瀬川の桜を愛でながら、一席いかがです?」


日時:2010年4月4日 15:00開演
   ※開場は14:30より
会場:元・立誠小学校 自彊室 →MAP

料金:1500円


岡嶋秀昭 「ため息指南」


桐山泰典 「阿弥陀池


藤原大介 「天狗さし」


二口大学 「粗忽長屋


エディ・B・アッチャマン 「まんじゅうこわい


第24回高瀬川桜まつりの一環らしいです。
すごいメンバー。自分以外。
エディさんの「まんじゅうこわい」とか、垂涎の大爆笑の一席が、目に見えるようです・・・。


僕のネタは「吉田寮ほぼ100年祭」の時と同じですが。
あと自分だけ全く「京都演劇界を代表」してない気が思いっきりしますが、気にせず行きます。
再び、胸を借りに。
よろしければ。


やべえ稽古しなきゃ・・・