ご案内「東梅田落語倶楽部 発表会」

満月ですね。
天神祭り終わった大阪の夜は、夏の活気が満ちている。



京都のアパートが9月末で取り壊されるので、立ち退かないといけなくなった。
木造アパートの、壁が呼吸してるような通気感が好きだった。
すばらしい風通しの良さも。


とりあえずまだしばらくは大阪で働くので、再度大阪一人暮らしを思案中。
いま狙っているのは京橋あたりです。下町っぽいし、なにより京阪で京都が近い。




さて、今週末にまた落語教室の発表会があり、そのお知らせです。


前回と同じく、桂出丸師匠(ざこば師の二番弟子)も出演します。
素人落語会ですが、玄人はだしのベテランの方もいらっしゃいます。



「東梅田落語倶楽部」第6回発表会


■と き:7月31日(土) 13時開演
■ところ:大阪市北区民センター 1F和室
(JR天満下車、北区役所となり)
■木戸銭:500円


■演目と演者(敬称略。都合により演者演目を変更することがあります)
◇春暁亭不覚 「時うどん」
◇安傘亭菓南 「始末の極意」
◇と金亭歩成 「平林」
◇鹿ノ瀬真太鼓 「兵庫船」
◇積極亭はつらつ 「道具屋」
◇菱乃家東二 「試し酒」
◇桂 出丸 《お楽しみ》

 
(中入り)

 
◇玉子亭掛御飯  「米揚げ笊」 (←コレです)
◇柊  こすず  「狸の賽」
◇かがやき亭未来 「牛ほめ」
◇健康亭いきがい 「寝床」



今回自分は「米揚げ笊」というネタです。
前回の「高津の富」や、「阿弥陀池」よりは、正直だいぶ地味なネタ。
師匠や先輩からは「ウケへんで。このネタは」とだいぶおどされた。


修行ネタですね。がんばりやす。


5人と師匠が演って中入り後、の出番なので、
13時開演とはいえ、自分の出番はおそらく15時以降にはなる見込み。
気が向いたら、いらしてくださいませ。


個人的には、
春暁亭不覚兄さんの「時うどん」
かがやき亭未来兄さんの「牛ほめ」
がおススメです。楽しみ。


チラシはこちらです


では、暑いですが身体に気をつけて。
エアコンは就寝3時間後までかけ続けるのが
睡眠には良いらしいです。