前日。


明日本番。


昨日は、仕事でへとへとになりながらも、京阪で京都へ、Sくん宅へ。
Sくん夫婦に、毎度の落語&人生のダメ出し、そして美味しいお酒をいただく。


今日は昼、カレーを食べようと思って高野の久留美にいったら閉店しててびっくり。とうとう、辞めはったんでしょうか・・・?
チャーリーとなんとか、というお店でカツカレーを食べながら「蒼天航路」を読む。マンガに夢中になる。
このマンガはいつ読んでも血がさかる感じがする。
すごく!イイですよ。


夕方職場へ戻り、少しだけ仕事。
途中、同僚たち&たまたまやって来た卒業生に再度稽古観てもらい、ダメだしもらう。


人に観てもらうことがなによりも最高の稽古と再確認。
今回かつてない稽古不足の身なので本当にありがたい。
そして、今回の「米揚げ笊」。
前回「地味なネタ」と書いたが、撤回して反省。
やっぱり面白いわこのネタ。
これを選んだ自分は間違ってなかった。


最終稽古には参加できなかったが、打ち上げ(打ち入り?)に参加。
みんなよく飲みよくしゃべる。というかしゃべりすぎ、と師匠から注意を受けている・・・。
前日にこんなに楽しく飲んでていいのか?
師匠「まあいいでしょう。明日はみんなお通夜みたいな打ち上げと思いますが」
あかんがな。


アホなことばっかり言って飲んで明日本番、でも気合は抜けてない・・・というこの感じはなんやろうなあ。平均年齢おそらく40オーバーのアマチュア落語会、だからなのか。先輩の一人は、落語から急きょ漫談に変更になったらしい。「どうなっても知らんで」感満載。


明日も美味しいお酒が飲みたい。頑張りやす。