リアル桃鉄に参加してきます

「リアル桃鉄」というイベントに、今週土曜、参加してきます。




その名の通り、鉄道すごろく「桃太郎電鉄」を
青春18切符を使って、関東一円を行動範囲に
リアルでやろうという企画です。
詳しいルールはこちら


2004年、しーなねこさんのHPで
友人同士で行われる「リアル桃鉄」レポートを読んで
静かに心震えてたことを、昨日のことのように思い出す。


あれから6年。
自分が参加できることが、夢のようで。
夢だけど、夢じゃなかった!
メイと踊って木の成長促進させたい、そんな気持ち。



以下、主催しーなねこさんのブログより
直前紹介をちょっと転載。

リアル桃鉄2010、いよいよ次の土曜日です。
今年は過去最大規模の大会となります。


どのくらいの規模かというと、
プレイヤー32人の16チーム。
ゲームマスターは2人体制(たまさんと、ina_naoくん)。
さらにゲーム中はUSTREAMによる実況があります。
実況はkasahiさんとあまやんさんです。
また取材も付くという状況です。


さらに当日はパブリックビューイングとして、
下北沢のスローコメディーファクトリーと、
経堂の笑和堂で何か飲んだりしながら観戦できます。


今年のみどころ
カードが3倍の216枚になりました。増えすぎです。
皆さんからアイデアを募集して加えていったのですが、
あまりの数に頭がおかしくなるかと思いました。
こんなのがあります。


【ゲゲゲのカード】
現在の駅や地域をもとに妖怪を考える。
妖怪のイラストと名前と特徴を書いてGMに送る。


沢尻エリカード】
尻を片方出して写真をとる(銅像の尻とか、桃とか尻のような何かでも可)。


【いちごカード】
いちごを買ってかわいく食べる。



それからTwitterを使って、
プレイヤーがいま何をしているのか、
どんな状態なのかよくわかります。


また、GoogleMapAPIを使って、
マップ上にコマが表示されて戦況が一目瞭然。


北は北海道、南は九州の大分から、さらに大阪からも参戦者が。
皆さん特殊能力のある人たちで、楽しんでやってくれています。


20日(金)は前夜祭として、
経堂の笑和堂さんよりUSTREAM放送がありますので、
よろしかったら、そちらもご覧くださいませ!


参加表明してから
ML上で猛烈な勢いで情報が飛び交い、
仕事中も携帯にどんどん来るので気が気じゃない感じ。
配信されたルールブックはPDF10枚ぎっしり。


スタッフの本気度合いが伝わってきます。
Twitterを介してか、羽海野チカさんにも情報が届いたらしい。


リアル桃鉄公式ページはこちら
(ゲームルールや、チーム紹介、カードリストなどがあります。
216種類のカードリストは本当にやばい。)


僕は「チーム観自在菩薩」の一員として
中学時代の友人・大日如来(東京在住)と
三十路半ばタッグで参戦してきます。


当日はリアルタイム更新ブログやUSTREAM実況配信、
またTwitterリアル桃鉄公式アカウント(参加メンバーがリアルタイムでつぶやく)もあるので
気が向いたらぜひ見てやってください。


ゲームは21日(土)朝7時スタート、17時終了の10時間。


当日はどういうことになるやらまったく予想もつかず、
勝てるのか負けるのか、笑いは取れるのか地味に終わってしまうのか、
大部分の参加者が東京なのでやはり超アウェイなのか、
そもそも行動中twitterでつぶやく余裕はあるのか、


何がなにやらすべてが一切未知数ですが、
ともかく6年分の思い、全力でぶつけてこようと思ってます。