[]他人にさわること


3週間ぶりに、Y先生のおどりの稽古に行く。

やっと行けた〜。



東向日の教室は、10月で終わりかもしれないですよ。びっくり。

Y先生もしばらく自分の活動で忙しくなるみたいですから

>教室の仲間のヒト(もし読んでいたら)



カラダが全体的にひどくなまっている気が。そりゃそうか。でも少しずつ身体がほぐれつつあっただけに、とてもくやしい。何度かくらくらしてしまう、呼吸で。

そして新たな課題が浮上。

「他人と、身体でコンタクトすること」。



体育会系でなく、そしてチームプレイが苦手で筋金入りの臆病者のオイラが、29年の人生の中で明らかにおろそかにしてきた場所だ。コミュニケーションの中でも身体を使うこと、相手に触れるということ。





他人のからだにさわることって、なんて難しいんだろう?





こういうのは、余計なことを考えてしまう前に1000本ノックのようにやるのがいい気がする。カラダが理解するためには、カラダがやるしかない。

でも、どうやって?



身体が相手にまるごと開かれてないと、コンタクトはできない。

抵抗や緊張を感じたら、すぐに相手のカラダに伝わってしまう。

視覚で見て分からなくても、ヒトの身体は天才だから。

きっとすぐ読み取ってしまう。







ところで帰りの電車内でスポーツ新聞に「円楽師匠 脳梗塞」と大きく書かれていたのを一瞬観た気がするが本当だろうか。大スポだった気もするが・・・心配だ。





毛馬から大川を