[]お昼の夜行バスで、逢いましょう


この週末、上京しておりました。



子どもとサンシャイン60で餃子やアイス食べたり

としまえんまで行ってなぜか乗り物よりボール遊びに興じたり

(一日乗り放題券が…)



本屋の一角に陣取って、一時間半くらい鬼のような量の絵本を読み聞かせしたり(腰が痛かったり)(店員の視線も痛かったり)



銭湯で「風呂上りにお菓子つかみ取りサービス」ってビラを見て

「わあ、お風呂終わったらお菓子がもらえるよ!」って子どもに散々期待させといて

フロントで「つかみ取りは土曜日だけです」って言われて

二人でぼうぜんとなったり



いろいろ楽しかったわけですが。





悲劇は、帰りの夜行バスで起こった…!







夜に行く、と書いて夜行バス。



ですよね? 







東京駅を出たのが23時30分。

朝8時に大阪駅に着くはずなんですよ。







朝起きて、窓の外を見て「湖北」って字が見えたので

琵琶湖北部だと思ってました。





浜名湖北部だった。





大阪駅には、無事着いたんですよ。

ええ。

16時に。





雪&集中工事による車線規制で起きた大渋滞に巻き込まれ、

8時間遅れの到着。

友人に送ったメールによると、

朝10時「新城」(愛知)→12時岡崎(愛知)→14時彦根

17時間の死のロード



本来なら今日も今頃夜勤でバリバリ働いてるはずなのに…

分かってたらぜったい翌朝新幹線で帰った…。

夜行バスはこわいよ。貴重な有休と夜勤を無駄にした〜。ああ。



でも途中で車掌さんが必死の顔で「差し入れです!」って

「カンパン(氷砂糖入り)」を持ってきたのは面白かった。

俺たちゃ避難民かと。



でも2時ごろやっと名古屋通過する頃には、

隣のサラリーマンは頭にタオルぐるぐる巻きつけて

ミイラみたいになってるし

若いカップルもマグロの水揚げのように折り重なって

乗客はほぼ全員目が死んでて(オレ含む)



確かに避難民な感じでした。



夜行バスはこわいです。でも安いからなあ。



夜行バスへのLOVEを広言していた私にとって

まさに飼いバスに手をかまれた…!というか

心の友に突然牙をむかれた感じ、でした。



みなさんもどうかお気をつけくださいネ(o^-‘)b !(ムリヤリ明るくシメ)




輝く、差し入れ(氷砂糖入り)