[]一番古い記憶は、なんですか。


ある教育ネットワークのMLに入っています。

仲間から、タイトルのような質問が来ました。





記憶の始まりが3歳ごろ、ということですが、

3歳より前の記憶を消す物質が

成長していく過程で分泌される、という説があるらしいです。



3歳以前の、他人にすっかり依存して生きていた記憶は

その後の発達にとってはよくないために、

判断して消してしまう、ということだそう。



本当かどうかわかりませんが。

こないだ会った友人など、生まれた直後の記憶を持っていましたしね。





みなさんは、どんな記憶が一番古いですか?









僕の一番古い記憶は、



祖父に、毎日「ひこうじょう」に連れて行ってもらったことです。



僕が生まれてからしばらくは、家族はまだ

母方の祖父母と同居していました。

初孫ということもあり、

祖父母は僕のことを非常に可愛がってくれました。



祖父は毎朝、僕を「ひこうじょう」(伊丹空港です)に連れて行ってくれました。

そこで僕はガラス越しにたくさんの飛行機が飛び立ち、また着陸するのを

飽きもせずにただずっと眺めていました。

そして時間が来ると手を引かれて長い長いエスカレーターに乗り、

着いたレストランでミックスジュースとハムエッグを食べさせてもらうのが日課でした。





帰りには飛行機のおもちゃを買ってくれました。

「やすのり(僕の名前です)はほんとうにひこうきがすきやなあ」と言いながら。

おかげで当時ほぼ全ての航空会社のマークを一瞬見ただけで名前が言え、

おいおい、この子は天才だよ!とか言われて得意になってました。

今は正直JALANAしかわかりません。



先日伊丹空港に行った時に、そのレストランがまだあるのを見つけました。

あの長い長いエスカレーターは、大して長くありませんでした。



ミックスジュースを飲もうかなと思ったけど、

なんとなく勿体無くてやめておきました。



僕にとってあのとき飲んでいたミックスジュースは、

今もなんだか幸せの象徴であるような気がします。





1歳7ヶ月ごろの記憶です。











2005-11-24 18:52:48