夏もろもろ




●9日間の休暇が終わり、昨日から仕事に復帰。京都から仕事場に向かうときは、新設の京阪中之島線を使って、渡辺橋駅で降りる。で、渡辺橋の改札前に伊右衛門のCMをエンドレスで流している液晶パネルがあって、いつもそのCMを3回くらい見てから歩き始めるのです。


これです。



野田秀樹ですよね?



●一昨日は大文字焼。池田さん宅で飲み。


ピアノとサックスの生演奏を聴きながら、というあたりが超贅沢。しかし何故かみんなで「大法輪」を回し読みする状況に。


けど天台座主高野山に登ったという記事には感動した。昔あの北大路欣也主演の「空海」という映画がやってて、「宗教なのになぜエロいシーンが!」とか思ってすごく覚えてる映画なのですが、


その中で、最澄空海に頭を下げて「真言密教を教えてくだされ」と言うシーンがあって。
それに対して静かに北大路欣也が・・・じゃなくて空海が、


「・・・では、・・・天台を捨てますか」


と答えた瞬間を鮮烈に思い出しました。同時にがーん!とショックを受けた僕と最澄。時を越えてシンクロ。やっぱり密教は秘伝・・・と子供心にも思った、ひと夏の記憶。


●その後岡嶋さん宅に。こちらも人がたくさん。しばらくして送り火が始まり、屋上に出てみんなで観た。
「ただ山を焼くだけなんて、なんてプリミティブな祭りなんだ・・・」と遊さんがしみじみと話す。
30分足らずで消え始めた。「もう飽きてきたなーと思う頃に消え始めるなんて空気読んでますよねー」と湯川くんがしみじみと言って、口々に「不謹慎だ」と責められていた。送り火は、先祖を送る火。




●Mさんが最近パッチギを観た、と話してくれた。
自分の中でもうパッチギ撮影ははるか昔の話なので、映画はあとに残るものだ・・・と改めて実感。
こういう作り手と観客との間の時間差、映画やTV俳優はいつも感じているのですね。

●でちょっと思い出話をすると、パッチギでの長台詞は台本に最後まで書いてなくて、あとは「・・・」となっていたのでした。「・・・」ってどうしたら?と聞いたら「適当に作ってくれたらいいよ!」と助監さんに超笑顔で言われたのでした。
めちゃくちゃ丸投げやーん?!と当時は目をむいたけれど、きっと大変だったんやろうなスタッフ。今ならわかる。

●たくさん人が来ていて楽しい。しかしまじめに相槌を打ってるのにことごとく「適当やな〜」と言われるのはなんでなんでしょう。


●K氏が「サラリーマンはいやだ・・・ぞろぞろと電車に乗って・・・降りて・・・駅から歩いて・・・まるでピラミッドを作りに行くみたいだ・・・」と名言を吐いていた。電車に乗ってピラミッドって。でもスーツで石を運ぶのはいやだ・・・。そういえばスフィンクスの視線の先には、今マクドナルドがあるらしいです(関係ない)。




●リアップの5倍がすごいらしい。そしてそのジェネリック製品が出ていて、それが2000円以下らしい。本物は5000円くらいらしい。週末阿波に行ったときも、同じリアップの5倍の話が別の人から出ていた。よほどすごいのだろうか、リアップの5倍は。とかまずハゲない髪形をしている僕がこういう話題を書くと刺されそうなのでもうやめます。


阿波ではあまりの剛毛でハゲそうにないため、リアップ仲間たちにうとまれ、罰として(何の?)僕はハリガネと呼ばれていた。




●料理持ち寄りだったので、久々に奮起してポーク・ピカタ、春雨の和え物の二品を作る。こういうのがあると料理欲が戻ってきてありがたいです。

●真野絵里氏が来ており、エヴァ破の話ができて嬉しかった。
先日、ナカノ実験室くんによる「やみいちでエヴァをやるとしたら・・・」のキャスティングが発表され、そこで真野氏は葛城ミサトとして入っていたのですが、そのことに再度興奮されていた。ちなみに僕は有無を言わせず「逃げちゃダメだ」の人だった。デフォルトでできそうな気もします・・・。


ちなみにやみいちでエヴァは多分やらないだろうと思われます。「陰陽師とクローバー」の時に、琵琶湖からやってくるのは老婆の怨霊・オヴァンゲリオンだった…という、どうしようもないネタがでたことはありました。



エヴァ破は先日Sくんと観にいったのですが、(以下ちょっとネタバレ)


その後予定していた「サマーウォーズ」はパスしてしまうくらい、お腹いっぱいになってしまったのでした。なんて面白かったんだろう。その日は男二人でリプトンでオムライスを食いながら、よくぞここまで創り直された、がんばらはった・・・とスタッフの健闘を称えあった。


まさに「破」でしたね。


シンジ君の「来い!」と、レイの「ぽかぽかしてほしい・・・」が僕的にはベストでした。「来い!」って言えるくらい成長したんだ、よかったよかったと。真野さんは年齢違うよね、大人すぎ、と言ってたけど、そりゃあれから15年くらいだもの、14歳もそれくらい成長するさ。ハリーポッターラドクリフ君しかりだよ。


あと、カヲル君の「今度こそ幸せにしてみせるよ、シンジ君」は笑ったなあ。本当に今度こそだよね。3度目の正直。




●ところで三条のリプトンって、なんであんなにせわしない感じなんだろう。なんだか中央卸売市場みたいな活気で、とてもまったりとはできない雰囲気だった。




●仕事復帰初日、会議×2。今日も同じく会議+出張。手持ち仕事が進みません。みんな休みボケしていた。車幅感覚といったらいいのか、おかしくなってて肩をあちこちの壁にぶつけている人がいておかしかった。と思ってたら自分も会議のテーマを取り違えていた。




●仕事再開。少しずつ、がんばりましょう。