小松菜とがんもの煮物






小松菜下ゆで(ゆでた後冷水でさっと)

ゆでたお湯で、がんも(又は揚げ)湯通し(一瞬。お湯かけるだけでも可)

だしをとる(パックは最後までしぼる)

ゆでる(白菜とか、根の方を下にして。上にがんも)



砂糖少しとうどんだしで味付け。

しっかり炊く。



友達からのアドバイス(ありがとうT家!)

ほうれん草など葉野菜は先に葉の方から鍋に入れるのがコツ。

そうすると葉がすっと縮んで、鍋に入れやすくなる。

かさばると蒸し煮状態になり、よくない。

そしてその後、根の方を箸で持ち、全体をクルっとひっくり返すのだ。

ところでなんだかGU-GUガンモを思い出した。


●鶏だんご


鶏ミンチ 500g

卵 一個

かたくり粉 大1.5

ゆずの皮

一味

白みそ 大2



ミンチはできたらモモ多め。

胸だけだとヘルシーだがパサパサ。

ゆずは安い時に買って皮だけむいて、冷凍しておく。


上記をワイルドに混ぜる。→すぐ使わないなら冷凍。

水に白菜入れてだんご入れて、ラストに鶏がらスープか何か。