仕事を変わります



ちょい先ですが、

春から仕事を変わることになりました。


大阪の西成、それから平野で、学習支援の仕事をします。




昨年末からその話を頂いていたんだけど、

正直かなり迷いました。

ほんとうに公務員を辞めていいのか?と

何度も何度も自分の気持ちを見きわめる必要があり。



「学習支援」ってなんぞい?ということですが、

「子どもに勉強を教える」という言い方になっちゃうと

それは少し意味が違ってくる感じで。




「ひとはひとに教えることもひとから教えられることもできない」(吉本隆明


また書きます



立場としては半分フリー、の状況になるわけで、

仕事を生み出すも殺すもすべて自分次第、という大変さは

今後イヤと言うほど味わっていくだろうと思ってます。


相談に乗ってもらった何人かの方、本当にどうもありがとう。

厳しい意見や反対してくれたこと、

うまく言えないけど心に刻んでます。

嬉しかったです。